「BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」★12

イメージ 1

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


お待たせしました!!!

いや、待ってないか。とりあえずラジオ12週目です。

今日はクリスマスパーティーで(12時半まで)友達が来ていたので送れちゃいました。
ちなみにラジオもあんまり聞いてませんでした…


ええっと、始めの質問は…
ゲーム音楽以外にもアウトドアが好きなんですか?という感じ。
それに師匠は…
自分の夢だったそうで…
親父がチャリ、子供3人が後ろについていって、お寺とかでキャンプしたとかしないとか。
外で遊ぶのがお好きだそうです!

っというわけで、今日のゲストは…

シェルパ 斉藤さんです。

実の名を斉藤政喜(さいとうまさき)さんといいます。
長野県生れ。

(ちなみに私も長野県松本市に住んでいた事があります。)

生粋のバックパッカー作家らしい。
揚子江のゴムボート下りをきっかけにライターとしてデビューしました。
自分の手で家を作ったすごい方。
ふたりの息子と妻、2頭のレトリーバーと猫とくらしているそうな。
旅にはレトリバー連れて行くみたいです!

ちなみに、バックパッカーとは…
安価な料金で世界中を個人旅行する人々の総称らしいです。
バックパックを背負って移動する事が多い事からそう呼ばれるとか。


師匠は、自分が旅とか、放浪に出たかったらしく、その夢をかなえたのが斉藤さん。
なので、この時の師匠は目がキラキラしてたそうです!!!
師匠曰く、『大好きな女性に会ったみたい』だと。

斉藤さんは、大学に入ってすぐバイクを買ったそうです。
大学を休学してオーストラリアへ留学(?)

クイーンズランド州北部のケープヨークをバイクで縦断したそうな。
その最中に事故で足を骨折。(地元新聞にも大きく報じられたらしい)
ギブスすれば翌日退院できたもののクイーンズランドの人間になっていいといわれ… 
3ヶ月をすごしたのだとか

家を自分で作ったって話もしてました。
小さいものを作るより、大きいものの方が楽なんだとか…

ここらで1曲目。
シェルパさんって事で…1番始めに浮かんだ曲
(未来に残したいって言うのはどうなったんだろう?)

Neil Youngニール・ヤング)で孤独の旅路です。

Heart of Gold (金の心?)っというタイトルでもあるこの曲。
なんかにかけてるみたいで…
『植松さんらしいですねー』っと古賀さん。

テントで寝るのは非常に危険らしいです。
一番危険なのは『人』で、じいいさんに触られた事もあったのだとか。こゎ!!

まぁ、そもそも、公園にテント張ったりするのはよくないのだけれど、
後片付けとかしない人がいたりするわけでして…
朝起きて何も無ければ良いという世の中になってほしいですね~っと言っていました。
焚き火とかも、キレイに片付ければイイんだし、何でも禁止はよくない!っとも。

それから、斉藤さん。
イヌを連れて旅をしているんですよね。
レトリバー連れてヒッチハイクとか。
以外にも犬が居ると止まってくれるそうです。

伊豆半島を旅行した時には…
バス停でヒッチハイク

バスも止まってくれた運転手は困ってしまいますが、乗客に話をしてくれたんだとか。
規則ではダメなのにみんながOKしてくれたそうです。
『いい話だ~』っと師匠。
ルールはルールだけど、そおゆう余裕のある世の中になってほしい…
っと斉藤さん。



ここらで2曲目
バルカンに言ったら聞けるかも…って事で…

レピール(?)でターコイズです…。

検索できなかったので、あってるかどうかは微妙…。
な~んか不思議な曲です。

斉藤さんは面白肩書きがあるそうで…っと古賀さん。
『アジアのトイレ評論家』という…

食文化で見る事もできますが、排泄でもわかってくる!と斉藤さん。

見て、試して(出してみて)、東方見聞録ならぬ東方見便録なるものを書いたんだとか。

一番凄かったのは?という質問に

「ブタトイレ」と答える斉藤さん。

なんでも、出したものがすぐにエサになるそうで。
オシリを出すとすぐに集まって来るそうです。
ショックみたいでした…
落ち着いてできないだろうなぁw


あとは…斉藤さんは耕運機に乗って日本を旅をしたこともあるそうです。

あんなゆっくり旅できるものはないそうで。
究極のオープンカーだし、たくさん荷物も積めるそうですよ~。
ゆったりなだけあって、縦断するのに4年3ヶ月もかかったそうです。
(帯広~波照間島まで)

それから。四万十川あたりに行った時の事…
結婚式前のカップルがいたそうで…パレードに耕運機を使いたい。という話になったとか。
たまたま、近くに止めてあった耕運機に目をつけられ、斉藤さんは「お前、運転しろ!」
と言われ四万十川の横を、花嫁と花婿を乗せてパレードしたのだとか。
お尻痛くならなかったのかなぁ…

旅は人との出会いなんですね~っと古賀さん。
全然飽きることがないです。と斉藤さん。
国内でも十分、色んなことが体験できるので、場所ではなくたびの仕方!
とも言ってました。


ここらで、3曲目
フィンランドに行ったら…って事で

バルティナでカタリーナです。

フィンランドとかアイルランドの曲好きですよねー師匠…。



では最後に、毎週恒例 今週の予言。



(あれ…また質問ないのかぁ)

『数年後、犬がもっと自由に旅が出来るようになる』

でした。

犬が電車などにも乗れるようになったらいいなぁと思うそうで。
今は、室内で大型犬を飼っている家もあるし、飼い主のしつけでいくらでも変わってきますよね。

私は、自分の車に犬を乗せて海に行くのが夢です。
川なら何度も行きましたがw



ED

「植松さんの目がキラキラしてましたよ!」と古賀さん。
「少年のようでしたよね。…って自分で言うか!」っと師匠
おお、自分で突っ込んでる…w

斉藤さんについて…『大人ですねー。』っと一言。
山中湖のにあるログハウス(別荘?)の薪ストーブの薪くらいはどうにかしたい…
っと師匠。

最後に…


来週で最終回です!
っと告知。

やっぱりか。まぁ予想はしていたけど。今回じゃなくて良かったよ。
来週は誰がな…


ではでは。

メリークリスマス!