「BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」★10

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」

ラジオ10週目です。

『とうとう発売になりましたね!!』っと古賀さん。
『長かった!!』っと師匠。

今日のゲストは、美しきヒロイン…クルック役の
川澄 綾子(かわすみ あやこ)さんです!!

To Heart』や『頭文字D』などの声優さんですね。
ヒロイン役が多め。

Qクルックについて何を想う?
上から目線で見る女の子。
何故守りたいか、強いけど守んなきゃいけない!!
一人で大丈夫と行っているけれど実は違う部分もあるとか…

っと川澄さんが答えると
『男心を学んだね!』っと師匠。

Q工夫した点はなかった?
自分の影の声をやるのは大変だったとか…。
『フィギャーー!!』とか台本に書いてあるらしいので。(おぉ坂口さん…)

あとは、『魔法を使えるようになるプロセスなんかはよくできてる』
とも言ってましたね。
普通のRPGは初めから使えたり、店で買えたり。
『結局、金かよ~!』っと師匠。

…確かに、店で売ってるのはどうかと思うよ。私も…

収録は、アニメのアフレコのようだったと川澄さん。
鳥山さんの絵ができてから収録したらしいですね。

Q主題歌も歌ってますが、
植松さんとはドコでどの様にあったの?

『そのレコーディングの時に!』
なんと、この時植松さん作曲、坂口さん作詞だということを知らなかったそうで…
そうとうビックリしたようです。

『あの時おとなしかったよね』と師匠。
『植松さんも、怖そうだった…』と川澄さん…
『おーー、植松さんの二面性が…』っと古賀さん…
『怖くないよ~』っと師匠は言ってましたが…?

ここらで1曲目。
先週に引き続き、サントラから
『水辺~ピアノとオーケストラのための~ 』です。

コチラの曲が始めに出来上がったらしく、ソレをピアノソロでアレンジしたらしいです。

話は戻って…
Qアニメとゲームの違いはどこ?
ゲームのほうが深く話しに入れるらしいですね!
プレーヤーと同化しなきゃいけなかったりあるらしく…
アニメの方はその場その場でストーリーとかわかるらしいのですが。
ブルードラゴンも細かいセリフなどはそうだった…
っと言っていると…

『単に出来てなかっただけどと思うけど』と師匠…(笑)

『エンディングは衝撃的でした~!!』っと川澄さん
『ね!!』っと師匠

楽しそうだなぁ…

声優になった経緯なんかも話してくれました。
始めはお芝居がしたかったという川澄さん。
でも声優さんが役に入るときにキリっと顔つきが変わるのをTVで観て興味がでたとか。
声優オーディションを受けて受かったらしいです。

ではでは2曲目。
元気な曲行きましょう!!ということで…
同じくサントラから『メカット発進!』
テクノ調な曲だ…

声優にとって大変なのは、どう違和感無く声をのせるのかって事とのこと。
一番必要な要素は声の良さより、想像力。
誰も答えを知らないので…っと川澄さん。
うーーーん、大変な仕事だ…


ここで恒例、今週の予言。
(アレ30秒の質問が無い!!)

3年後、私はムキムキになる!!でした。

体重計で量ったらすごく筋力が少なかったという川澄さん。
フットステッパーやバランスボールを購入したのだとか。

『ほしいですか!?筋肉?』っと師匠
『ほしいです!!』っと答える川澄さん。

私もほしい。腹筋が。


ではでは。3曲目。
サントラから『Happy Birthday』を聞きながらお別れ。



EDです。
いっつも流れてるメインテーマですが…
この曲は先週も話題になってましたね…

1曲目か2曲目に作った曲らしいですよ。
もう1年以上前の事らしく『懐かしい!!』っと師匠。

充実感がある。嬉しい!っとも言ってました。

うーーん、やりたいなぁ。