「BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」★8

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


はぃ。ラジオ8週目です。

まずは、こんな質問から。

「植松さんは普段、ケータイで写真を撮ったりするんですか?」と古賀さん。

ケータイのは壊れたまま…
モノクロ写真とか見るのは好きだ。と答える師匠。


っというわけで、本日のゲストは写真家の
ハービー山口さんです。
http://www.herbieyamaguchi.com/

1973年にロンドンに渡り、約10年過ごしたそうですよ。
パンクムーブメントを実体験したり、
70年代の生きたロンドンの姿を写すようになりました。
ロンドンのロックミュージシャンの撮影で高い評価を受けています。

パンクの話中にでた「クラッシュ」という名にに反応が大きかった師匠。
何かがあるのだろうか…

話は進み…

師匠も今や雲の上のお方(?)。
色々な所で写真を撮ってもらうことが多いのだとか。
そこで『笑ってください』
っとよく言われるけれど難しいんだとか…

写真家というのは、一瞬でいい表情を見破る!とハービーさん。
少し笑ったほうがイイとか横顔がいいとか。
打ち合わせの5~10分で。

日本の芸能人は打ち合わせも無しにただ撮って、事務所チェックで決める…
っと寂しそうに話していました。

海外では(っていうかロンドンか…)
30分くらい話をして、リクエストどおりにするよ!と言ってもらえたりするらしい。


ではでは、ここらで1曲目

ボーイ・ジョージと同じ部屋に住んだ」というハービーさん。
後に彼はカルチャー・クラブのボーカリストとして活躍。
っというわけで、『カーマは気まぐれ』(多分)です。

お、なんか聞いたことある曲です!!多分車のCM。

話は続いて。
なんと、ハービーさん、ダイアナ妃の少女時代を写真に収めたそうです。
たまたま角部屋に住んでいたキレイなお嬢さんだったそうな…


カメラを向けたくなる瞬間は今と昔だと変わりはあるのか?
という古賀さんの質問に…

昔も今もあまり変わらないと答えるハービーさん。
中2で写真を撮り始めたそうです。写真部だったそうな。
『人の心がキレイになれるような写真が撮りたい』

イジメにあったこともあるらしいですよ。
でも、ソレがあってこそ、今の写真のトーンになる。と。
『世界平和が写真のテーマ』とも言ってました。


ではここで2曲目
ジャコ・パストリアスで『トレイシーの肖像』です。

話は続きまして…
師匠も言ってましたが、ハービーさんもモノクロ写真が好きだとか。
純粋にしてくれる…
光と影と表情があれば撮れる。
どんな色なんだろう~と想像力が沸くのが魅力ですね。と語るハービーさん。
セピアとかもいいなぁ。


ではでは、ここらで恒例の30秒の質問。

1.デジタル機器の導入は写真の技術を変えた?→YES
2.ケータイ以外にカメラがつけばいいと思うものがある→YES
3.プリクラを撮る?→NO
4.何年後か先の目標がある?→YES
5.生まれ変わっても写真家になりたい→NO

△惑召涼罎砲△譴个いい里法弔噺世辰討泙靴拭
い六ったっことも無いそうです。
今この瞬間を収めよう!みたいなデートはしてみたい…と言ってました。


ではでは3曲目
ポール・サイモンで『僕のコダクローム


ではコチラも恒例。今週の予言
10年後 写真は道具を使わず、
心を使って撮ることが常識になる!

でした…。
自分の心で相手の心を撮るっと!

(でも、なんか難しいなぁソレは)



はぃ。CMをはさんで…


ううん?
ダジャレを発表すると思ったらしなかったなぁ。

あ、でも今回はちゃんとあて先聞き取れたぞ。

でも、TOKYO FM って言って無かった気がする…
まぁいいや。
今回はダジャレと「一言添えてください」とも言ってましたよ。
やっぱ、『当選は発送をもって変えさせていただきます。』
なんですね…。
10名って毎週じゃないよねぇ。
倍率高そうだ……。