「BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」★7

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


はぃ。ラジオ7週目です。

昨日、更新できなかったので、急いで書きます。

今回はこんな質問から。
ラジオのオープニングで流れるピアノの曲。
『このピアノ、弾いてる方は?』
っと古賀さん。

コレは、なかやまひろゆきさんっと言って、オーケストラアレンジでも弾いてもらった。
っと師匠。

呼んじゃおうか!?

と言うことで、今日のゲストは…
中山博之(なかやまひろゆき)さんです。

東京藝術大学音楽部作曲科卒業。というくらいしか情報がありませんが。
ピアニストでコンポーザーでもある彼。
ちょっと、今日の植松さんはおかしかったなぁ…
ごっっつぁんです!!
とか言ってたし。あー中山さんまで…

中山さんは通称『ショパン』らしい…
通称というか自称…

初日に『ショパンって呼んでください!』と真顔で言ったらしいです。
どうやら生まれ変わりなんじゃないかと。
手も、すごくキレイらしいですよ~。

師匠は、ブルードラゴン制作中、中山さんを泣かした事があるらしいです。
アレンジに息詰まり、『今日のは無しだーー!』みたいな事を言ったら泣いちゃったとか。

ずっと、ピアノやってたらしいです。5歳の頃から。
でも、ピアノだけじゃなくて、野球もやってたとか…
ゲームもやってたらしいですよ!
そんで、勿論、師匠の事も知っていて…
『夢は叶う物だ!』と思ったそうな…。

ブルードラゴンの曲が完成した時も泣いたらしいです。
感動して…

その曲を…
っと思ったけど、もったいないので…この曲を。

1曲目。
川澄綾子」さんで 『私の涙と空』(わたしのみずとそら)

古賀さんが、『可愛いですねー!』っと一言。

話は変わって…
「最近クラシックブームですね!」と古我さん。

のだめカンタービレとか…読んだり観たりしてますか?
(私は読んで観てますよ!!
このドラマをみるたび、生オーケストラ(できればFF)を聴きたくなる。)

中山さんは、観てるらしいですよ。ドラマを。
師匠は、なんと…読んでいるんだとか。

中山さんはドラマに毎回1回は知り合いがエキストラで出てるらしいですよ。
流石、芸大卒。
「もてたんじゃないですか?」と古我さん。
…でも、もてなかったらしいです…。うそっぽいなぁ。
男女の比率が8:2くらいだったらしいのですが。なおさらねぇ…(え

話は戻って…
ブルードラゴンの曲はいつから作り始めたのか?って質問。

メインテーマは去年の初めくらいかららしいです。
キャラもシナリオも今回はできてたらしいですからね。
今回の曲数は60曲ちょっとみたい。
普通は100はあるので、大変な仕事だぁっと師匠。
ですねー。FFなんかはいっつも。
でも、曲の数だけ私はうれしいですよ!!

続いて、こんな質問。
ショパン(中山さん)はゲーム音楽は初めて?

どうやら、初めてのようです。
初めての仕事は楽しかった?っという質問に、
『楽しかった!』と答える中山さん。
そりゃー師匠とやる仕事だもんなーぁ

初めは『音だらけ』だったと言う中山さんの作品。

頑張って書いたんだなって言うのはすごく伝わったらしいですよ。
生演奏なら、良いんだけれど打ち込んじゃうとうるさくなるらしいんですよ。
そんな、自分の曲について
『料理とおなじなんですよ』
っと言って語り出す中山さん。

師匠もビックリして初めの方、聴いてなかったみたいですが…
良いこと言っちゃった!?っと喜んでましたw

ではでは、2曲目。
植松伸夫withイアンギラン(?) で、『エタニティ』(Eternity)
おお?なんかTBMみたいっというかバトルみたいな曲だ…



では、ココでも恒例の30秒の質問。
1.ピアニストはおいしい?→YES
2.100年後もピアノはこのまま?→NO
3.音楽大学は変えた方がいい点がある?→YES
4.クラシック音楽業界について変えた方がいい点がある?→YES
5.ゲーム音楽以外にもクラシック音楽は活躍できる?→YES

,蓮悗發討襦戞悒ッコイイから』っという理由
やっぱ、もててたんですか!?
私も、結婚するならピアノ弾いてくれるような人がいいなぁ…(遠い目)

△蓮惴沈のあるのがでる』っという予想。
キーボードとかシンセとかではなくて…とは言ってましたが。
『ピアノ』自体の形は変わらないのかなぁ?って私は思いますが。

い亘榲?頬莢鵝∋嫋△話欧い討い泙垢諭
まだ、コンサートが堅苦しいっと。
デートの帰りにちょこっとよれるくらいなじみがあればいいっと。


では、ここで3曲目。
『キャバーン』っと言う曲。

洞窟の事らしいですよ。湿っぽい感じがする。と古賀さん。
「すばらしいメロディーだぁ」と師匠。もう名曲ですねぇ(?)


ではでは、今週の予言。

10年後も、100年後も、人間の生演奏は残る!

でした。

『やっぱ、人が弾いて、歌った方がイイ!!』と師匠。
おっしゃる通りです。
そう思います!!!!!

音のズレ、みんなが違うことやってる方がいいんだ。とも言ってましたよ。


ではでは、最後に。
中山さん、クリスマスにライブやるらしいですよ。
トリオで。
22日から25日までらしいです。おー聴きたいですねぇ。
Cライン東京で検索!



おおっと。なななななんと…
この番組にハガキが送れるらしい。


前回、知りたかった宛先がついに!!!
私の声が届いたんだね(違)

ダジャレも書かなきゃいけないらしいので…
考えなきゃな…。

ダジャレって何だ!?
逆との違いは!?

コピーとって~。
えーよん(A4)みたいな事か!?

っていうか、今から仕事行って来まーす。
後で、細かいところなおしますねー。

できたら…。

宛先、聴いてなかったよ。
でも、

〒102-8080
TOKYO FM 「BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」
CDプレゼント&ダジャレ係(多分)です。
間違ってたら教えてー。

他に、記入事項ないのかな?
住所、氏名、年齢…とかいってなかったけどさ。

まぁ、CDいらないんで(できればほしい)。
見てくれればいいんで。メモ取ってる事伝えるぞーーー。
明日までにはポストに投函したいなーーー。
っていうか、いつまでの消印有効なんだーーーー!?