迷子のお知らせ

ビックリした……

今日は、早めに終わったから店で買い物をすることに。
金運UPのため、トイレの掃除道具とネコの飯を買うことにしました。

ペット用品売り場で品定めしていると…

小さい男の子の兄弟が猛ダッシュ

そして転んだ…

イヤな音がした。

大丈夫!?っと声をかける女性…
しかし様子を見る限りオドオド…
どうやら母親ではない様子。急いでカゴを置き…

『どうしました!?』

っとたずねる。傍らでうずくまる男の子。立ちすくす弟。

『私、この店の店員なんです!
 今、社員呼んでくるのでお待ちいただけますか?』

っといい、サービスカウンターへダッシュ

社員は居なかったけど、知り合いが居たので事情説明…

迷子の放送なれてるので一緒に男の子の所へ。

すると、『お待ちください』っと言ったにもかかわらず消える女の人。

弟まで居なくなってるし!!

1人うずくまる男の子。(なんで放置していくんだよぉぉ!!)

『立てるかな?』
首を振る男の子…

『お名前いえるかなぁ?』
うーーん聞き取れない。何度も聞く…

『何歳かな?』
手を広げる…多分5歳かな?

っとなれない子供への対応に四苦八苦…。
名前と年齢を聞きだすと知り合いはカウンターへ戻ってしまった…

放置される私と男の子。
もう少しで放送されるからね…
弟はお母さん探しに行ったのかな?

っと独り言を言う私。きっと聞いちゃいない。

戻ってくる知り合い。
ソレとさっきの女の人…(あんた、もういいよ)
どっかの部門の人。総勢4人で話し掛ける…

放送が流れ、しばらくすると母親登場。

『走ってて、転んで頭打ったみたなんですけど。』
っと説明する。
『えーー?どうしたの…』っと子供に話し掛ける…

男の子は初めから泣いても居ないし、血も出てなかった。
相当痛かったのかずっとうずくまっていた…

けど、母親が来たらいきなり立ち上がった…
そんで、普通に歩き出してしまった。

『ありがとうございました~』っとお礼を言われた…
が、今度は弟のほうが行方不明になっていた…


何度か、迷子をサービスカウンターに連れて行った事はあるけど…
あるってくれなかったのは初めてだ…

どうでもいいけど、よくおじいさんにトイレを聞かれます…
説明しても
『わかんねぇえや』っと言われトイレまで案内したり…。

上見てよ!!!案内板あるじゃんかーーーーー!!っと思ってしまいます。