子グマが木の上に…

イメージ 1

今日はお休み…。
朝、テレビをみていると「熊が…とニュースが。」

ああ、またか。今度は何処だ?
と思っていたら耳を疑うような名前が…

寄居!?


寄居に熊いるの?
そりゃあさぁ、田舎だよ。
面積のほとんどが川とか山だよ…
イノシシとかリスなんか結構見かけるさ…
へぇ。熊もいたのか。

寄居は私の町…今は市だけどの隣。
1キロも行かないで寄居なのです。
花園と合併して花園市になるはずが、花園は深谷と合併してしまいました。
周りの町も合併して取り残されてしまいました…
おそらく小川か長瀞と合併するだろう…

って話は置いておいて…

場所は…埼玉県 大里郡 寄居町の宗像神社。


昨日、近所の住民に見つかってビックリした子グマが神社の境内に逃走。
高さ約20メートルの杉の木の上に駆け上がったまま、下りられなくなりました。

町役場と県警が地元猟友会に射殺を依頼。
しかし…
「小さいのに可哀想」と反対されたらしく『生け捕り』に変更。
麻酔銃を撃っても命中せず、夜になっても登ったままでした。

宗像神社ってかなり近いです。
藤田って所なので多分、寄居小学校の近く。
見に行ってくればよかったなぁ。

寄居署の調べでは、体長約60センチの子グマ
捕った後は動物病院に運ばれたそうな。
その後、どうなるんだか…

ちなみに寄居に動物園なんかありません。

それから…リンゴの写真に意味はありません。