埼玉かるた

イメージ 1

ちくしょーーー、ずっと投稿してるのになかなか書き込まれなかったよ。
おかげで穴があいちまった。



= 上毛カルタって知ってますか? =
なんか、群馬では有名らしいですね。
私が働いているのは、某大型スーパーなのですが、本社が群馬にあるのです。

群馬出身の社員とかバイトもたくさん居ます。
ワザワザ、毎日、伊勢崎から通ってる人なんかたくさんです。
私が居るのは寄居っという所なので1時間しないで通えるんですけどね…

それでですねぇ、食堂でよく呪文のようにこのカルタの台詞を言うのですよ。
私は知らないので、その輪に入れないのですが…
百人一首よりも群馬では有名らしいです。
学校で大会があったとか。
社員の中には大会で優勝したという人までいるくらいです…。

鶴舞う形の群馬県
とかいう札があって、もし引き分け(44まいあるらしい)の時、
この「つ」を持ってる人が勝ちになるとかならないとか…


んで、私がいいたいのはですね…

= 埼玉カルタもあるんですよ。 =

コレは県民も今じゃ知らないっぽいカルタ。
何故か家に2個もある。買ったのか貰ったかも不明。
群馬のように有名でもなければ、大会もありません。

…だれか…
知ってる人いませんか…
私は何故、こんな物を持ってるんだーーーーー。

あ、ちなみに内容は…
深谷ネギ、吉見百穴秩父事件関東ローム層長瀞岩畳、鉢形城跡等々…
はぃ。どうでもいいですね。

っていうかさ、こおゆうカルタって…
日本全国47都道府県にあるんじゃないか?

ちなみに『花園カルタ』っていうのもあります。
自分の町のカルタです。そんなに書くことあるのかなぁ…。