寄居 北條まつり2010

今日は、お休みでした。病院だったのですが。
 
天気もよかったし。
花も沢山咲いているので。それを持って母のお墓参りにも行ってきました。
お墓は鉢形っというところにあるのですが。
 
今、寄居町では北条まつりというものをやっておりまして。
なにやら賑やかでした。
 
河原で大砲うったり。
 
武士のコスプレ(?)して街を歩いたりと。けっこう面白いお祭りです。
ってか、年々派手になっていて。
近年では弓矢を放ったりもしてるみたいです。
 
ってかここの河原には野良猫がいっぱいいて。
河原で石とか拾ってあそんでると寄ってきて可愛いんですよー。
 
ええっと、話を戻して。
何故か今日はカントリーロードを演奏してましたw
あとは…時の流れに身をまかせも聞こえました…
 
昔は鉢形城っというお城があったらしいんですけどね。
いまは跡しかありません。
 
いつ築かれたかは明らかではないし。
鉢形に陣をはった平将門を追って源経基鉢形城に入ったという記録や
畠山重忠が居城したという伝説があるんだとか。
資料館ができたのもつい最近のことなので。よくわかってませんが歴史あるものみたいですねー
 
畠山重忠と言えばですねー
近くに記念公園みたいなのがあって。桜がキレイでしたよー。人がいーーーっぱいいましたが。