天気わるいなぁ

今日はお休み。
夕立(みたいなの)があると言うので、出かけるのはやめました。

前回の夕立はお昼…1時過ぎかな…にあっあのですが、今日雨が降り始めたのは4時くらい。
風は強かったけど…でかければよかった。
昼間は暇で、ずっと昼寝をしたり、本を読んだり。

雨は今も降ってるし…
昼間は部屋が明るすぎてTVがみえないからゲームができないし…
夕方は雷でゲームができないし。ほんとつまらない~
1度、雷が鳴ってるときにゲームをやって、停電したためメモリーカードが破損したことがあります。
それからは…もぅやらないようにしてる…
っていうか、あたりまえ?

ああ、話は変わるけど。
昨日から考えているトリビアがあるので送ろうかどうか考えています。
こんな内容。

『動物園』は本当は『動物学園』だった。

…らしいです。私は動物関係の学校を卒業したのですが授業でこんな話を聞きました。

動物園の役割は、娯楽、教育、保護(種の保存)および研究の4つが動物園機能です…
『動物園』という用語はヨーロッパへ渡った福沢諭吉が、そこで見聞した
『Zoological Garden』を訳したものです。

『動物学園』と訳すべきものを『学』の一字を脱したのは、最初の翻訳者(福沢諭吉)の失態である。
京都市動物園の初代園長でもあった川村多実ニは言っています。

あとは…パンダは肉も食うとか。

…なんか、採用されそうにないなー。なんかイイのないかな。
宝くじより、確率は高い気がするんだけどな。