タイヤ交換したよ!

 
 
タイヤ交換は簡単ですが。
力も無いし、女性にはなかなか難しいですね。
 
ですが。
数年前、父は私にいいました。
『お前は結婚しないんだから、タイヤ交換くらいしろ』と。
 
家は、タイヤ交換はお店でやってもらうことはなく。
毎回、自分の家でやってきました。
 
工具は揃ってますが。
古いものばかりでした…
 
前に、ラチェットで締めた時にボルトがへし折れたので。
 
今回、弟がインパクトつかうといったので止めました(^q^)
外す時ならいいかもな…
 
今回は!
トルクレンチを購入しました!!
 
締めすぎダメ!絶対!
 
しかも、車によって(同じ軽自動車でも)トルク値が違います。
 
私のLapinは85
弟のMOVEは105でした。
 
あとは、ナットサイズも違います。
Lapinは19
MOVEは21でした。
(タイヤサイズは同じ14R)
 
 
トルクレンチの相場は3000円から4000円くらい。
これでも安い値段らしい。
 
私はネットとカー用品屋でいくつかみましたが。
 
セットなのに14、19、24とか欲しいソケットのサイズが入ってなかったり。
単品だったり…
3000円のなんか売ってなかった…
 
早くタイヤも交換したかったので。
5000円のトルクレンチを購入。
 
家に帰ってスグ、タイヤ交換しました。
 
油圧ジャッキが壊れて下がってきちゃったりもありましたが。
なんとか交換完了。(3時間もかかった…)
 
 
 
ちょっと、本が買いたかったので。
アマゾンで買い物してたらオススメ商品に。
 
今日買ったのと。全く同じトルクレンチが3000円で売られていました。
 
 
ショックで立ち直れないです。
 
2000円も安いなんて。
 
2000円あれば…美味しいステーキもケーキだって食えるのに。