OK,Google!

 
OK google」と呼びかけて、Googleの音声検索を起動させることが
Android 4.1以上の端末で、できるようになりました。
 
音声検索、つかってます??
 
私は使ってないです。
機械に呼びかける虚しさというか…
 
ドコモなので、マチキャラやしゃべってコンシェルなんてものもありますが。
使ってないです。
間違ってきどうさせようものなら、急いでホーム画面に戻します。
 
手が離せないなんてことは、あまり無いですからね…
 
 
まぁ、今の時代。
カーナビも音声操作なんて珍しくもないですが。
 
私は滑舌悪いし。
何回も呼びかけるのも悲しいもんがあるな…
 
 
 
職場では、私より全然、オバちゃんの人が
音声検索使いこなせてるけどね。人前でスマホに呼びかける度胸が私には無いよ。
 
 
とりあえず、設定画面で
「オーケー グーグル」っと3回唱えるとできるようになります…