新サンマ焼いたよ。

イメージ 1
 
 
今年はサンマが高いらしい。
ウナギも高かったけど。
 
 
お魚を他の国のひとが沢山食べるようになって。
って言うのもあるのかもしれませんが。
 
今年は猛暑の影響で(私は今年はそんなに暑く感じなかった)漁獲量が減って。
サンマの値段が上がっているようです。
 
買ってきたサンマも一尾200円です。
 
まぁ、もう少しすればスグ50円とかになっちゃうけどね。(その前に冷凍サンマになるのが多い)
北海道から泳いできちゃうと油が落ちてしまうので。
高くても、北で上がった物を食べると美味しいでしょうね。
 
 
サンマは大根おろしとポン酢で食べるのが一番美味しいですが。
 
レモンやカボスで食べるのも美味しいですね。
 
あと、魚焼きグリルでくっついて、せっかくのサンマがボロボロになってしまう事がありますが。
家ではサンマの下にレモンを3~4枚くらい敷いて焼きます。
 
グリルも汚れないし、レモンの香りで匂いも軽減してる気がします。