7月15日は休漁です。

ニュース、新聞をちゃんと見てる人は知ってるよね。
明日のことは。

明日はですね、家のオヤジと友達の誕生日なんですよ。

すごい偶然ですねーー。
でも、父の日でプレゼントしたばっかりだし、何もあげないかもね。

…まぁ、そんな事はどーでもイイんですが。


全漁連と大日本水産会などの16漁業団体が、漁業用燃料の高騰について緊急対策会議を開きまして。
明日、一斉休漁することを正式に決めました。

だから、どーなるの?っと思う人もいるでしょうが…
漁師の人はほとんどがギリギリか赤字でやってるんですよね。
なので、ほとんどの漁船がこのストライキに参加します。

カツオ・マグロ、イカ、サンマなども水揚げされません。
休漁に参加する所属漁船は合計約22万隻にもなるらしい。

私は、スーパーの鮮魚勤務なのですが。
今日あたりから、マグロ(メバチマグロ)はほとんど刺身にせず、びんちょうマグロを使いました。

生の魚は減るでしょうけど、1日くらいの休漁では生活にさほど支障はないでしょうね。
この先、動きが無ければ何度も休漁はあり得るそうですが。
そもそも、お刺身なんて毎日食べるものでもないし。

最近じゃ日本食ブームで日本より中国や韓国、台湾がマグロを高く買い取ります。
ソレで余計に値上がったり、数が減ったりしてますね。

日本はだいたいが、冷凍物や干物ですからね。中国の人もアジの干物とか食べるんだろうか?

はい。っと言うわけで。
16日の朝、どーなってるかなーと思いましたが、いつもとかわらなそうですね。
今日の分の生魚はきっと氷付けになって明後日届くのだろう。