なんちゃってシャンデリア

リビングの電気っていうのは、フツーの蛍光灯じゃなくて。
なんか、ちょっと凝ったような電気のお家が多いんじゃないでしょうか…??
 
これ、地震の時とか落ちてきそうで怖いし。
ガラスでできてるから、重い。
 
とても一人で電球交換できないんですが。
その蛍光灯が切れちゃったんですよね…
 
 
取り換えたのは、もう相当前。
LED蛍光灯とか普及する前。
 
 
お風呂、洗面所、廊下などはLEDになりました。
オレンジ色のライトから白になったりも。
まぁ、いまは色んな色がありますが。
 
 
自分の部屋のも、このなんちゃってシャンデリアだったんですが。
もう、本体を天井からとっぱらって。
全部買い替えたんですよねぇ。あと4つあった電球を2つにしたけど。
めちゃめちゃ明るくなった。
 
 
蛍光灯にすると、またいつか別々のタイミングで取り換えることになるんですよね。
 
まぁ、サイズとかもよくわかんない。
予備があった気もするんだけどねぇ……
 
せっかくの機会だからLEDにしたい。長持ちするし。
 
ただ、まだまだ、高い!!