ノコギリクワガタ!

 
夏ですねぇ。
今年も、うちの畑にカブトムシや、クワガタが飛んでくるようになりました。
でも、数がスゴク少なくなりましたねぇ。
 
小さい頃は100匹以上は見かけたんですけどね。
人に配ったりもしました。
 
今ではひと夏に20匹くらいですかねぇ。
 
 
カブトムシやクワガタはモモの木にやってきます。
食べられちゃうんですけどねーー。
 
小さい頃は、祖母の家がシイタケ農家だったので。
使い終わった木を畑に積んで置いておくと、そこに卵を産むんですよね。
 
そこから、もう、ウジャウジャ出てくるんですよ…
 
そんで、クワガタと戦って。
首だけになったカブトムシが居るんだよね。しかも動いてんの…。