豆苗(とうみょう)買ってみた!!

 
豆苗(とうみょう)買ってみました。
前から気になってたんですよね。
カイワレとかブロッコリースプラウトとかと一緒に並んでます。
 
ちょっと試しに食べてみようと思って。買ってみました。
 
豆苗はエンドウの若葉で。
元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだものらしいです。
昔は春先にしか収穫できなかったので中華料理の高級食材でした。
今は水耕栽培とか、植物工場で育てるので安定して生産できますが。
その頃は貴族や正月の時しか食べられなかったそうです。
 
 
生でも食えるらしいですが。
今回は豚肉と炒めて食べました。美味しかったです。
 
しかも、再収穫できるらしい!!
100円で買えるし。ホウレンソウや小松菜よりも栄養価も高いらしい。
そんなに青臭くもないし。
コレ、すごくない???
これからは頻繁に買ってみようかな!!
 
味ですが。
歯ごたえは水菜っぽいかな。
カイワレみたいな辛さもなくて。食べやすいと思います。
 
 
なんか、土に植える人もいるみたいね。
上手くいけばキヌサヤとして収穫できるらしい。(育てばグリンピースか…)