リウマトレックス

イメージ 1
 
 
シートの大きさが変わって。
お薬のケースに入らなくて困った…
 
 
小さい頃は、風邪で高熱でも出さない限り薬なんて飲んでませんでした。
フツーなら、健康な人は、好きでサプリでも飲まない限り、毎食後何かを飲んだりはしないでしょうね。
 
 
歳をとってくると、血圧やら。心臓やら、薬を飲むようになるんでしょう。
 
 
私は、膠原病になってしまい。(原因不明)
自分で自分の関節を破壊してしまうという、関節リウマチになってしまいました。
 
温泉に行けば治るんじゃない??
とか、歳とったら誰でもなるとか、けっこう軽く考えていたのですが。
 
この歳で、このまま関節破壊が続くと、将来、指も膝も曲がって。
日常生活もおくれなくなるんです。
 
思った以上に厄介な病気です。治る事はないらしい。
 
ただ、進行は遅らせることができます。
いくつか治療方法や薬の種類があります。
 
私は生物学的製剤が使えません。
これは、点滴なんですが、別の持病が悪化する危険があるので使う事ができません。
けっこう効くらしいんですが…
 
飲み薬は免疫調整薬と免疫抑制薬。
 
調整薬は効果が弱いので。まず、この薬からはじめて効かなかったら抑制剤に移行します。
お年寄りはこおゆう流れですが。
 
結局、免疫抑制剤を飲む事になるので。こっちから飲み始める場合が多いらしい。
私もはじめからリウマトレックスを処方されました。
 
それでも、なかなか効果が出なくて。
生物学的製剤も考え始めていますが。
高価だし、副作用が強いうえ、持病も悪化するというリスクがあるので。
飲み薬が増える一方です。
この薬も大変高価で。1カプセル300円もします。
 
まじ辛いです。
 
でも、やっと効果が出てきて。
髪も結べないし、包丁も持てないし。
服を脱ぐのも時間がかかってましたが。やっと普通にこなせるようになりました。
日によって辛い事もありますが。
 
…でもコレもリウマチの特徴の一つ。
よくなったり、悪くなったりを繰り返すらしい。
 
この先ずっとおつきあいする病気。
頑張ります。
 
 
さて。今日は病院だったのですが。
お薬のシートが変わりました。
 
 
なんか、めちゃめちゃでかくなった。
持ち歩く時のお薬のケースにはいらねぇよ…
 
 
こおゆうの見ると、やっぱ、年寄りの薬なんだなっておもいますねぇ。
 
コレの前の段階で十分デカイって思ってたんだけど。
高価な薬だし、副作用も強いので飲み方も難しいんですよ。
曜日と時間に気をつけて飲まないといけません。