お薬手帳

イメージ 1
 
昨日は病院でした。
あまりに待ち時間が長いので(だいたいいつも3時間くらい)
本屋に行ったり、買い物して来たりよくするのですが。
今回は、近くの知り合いのお家に行ってお茶してから戻ってきました。
それでもけっこう待たされたのですが。
 
前回撮ったMRIの結果を聞きに行ったのですが。
コレがあまりいい結果では無かった…。
今度、同じ病院の整形外科に紹介状送ってもらったので。そこで最終的にアレなことが決まります。
 
長い事、手根管症候群なので。
今回はいよいよ、手術かもしれないです。
っと言っても内視鏡で手首に穴開けるくらいでしょう。
少し前の手術だと、掌から手首を切って、全身麻酔と入院も必要だったらしいですが。
いまはそんな事も無く。
スグ終わって。そのまま帰れると思う。
 
さて。最近はほぼ毎月のように病院。
そのたび薬が出るのですが。お薬手帳がついに2冊になりました!!
初めに使っていたのは地元の病院で風邪の時にはじめて貰ったもの。
今回のは日赤の薬局で貰ったもの。可愛くない!!!!!!
 
たーーーくさん、種類があるみたいですね。
が。コレはマジで可愛くない。しかも2冊目なのにNo.1って書いてある。
まぁ、タダだし。文句言えないけど。(記入に毎回20円ほどかかるらしいがコピー代とかか?)
 
ちょっと調べたら、キャラクターお薬手帳ってなものもあるらしいので。
自分で買ってもいいんじゃないかなw
 
さてさて。
お薬手帳ってみんな持ってるようで。持ってないんですよね。
弟は持ってなかった。
普通は風邪でもひかない限り病院なんて行かないし。
歯医者や、整形外科でも貰うほどじゃなかったりするし。
 
私は常に、痛み止め飲んでるので、風邪で病院に行くと。
熱さまし飲むか、痛み止め止めるかどっちにするか聞かれたりします…
後は、リウマチの薬とビタミン剤も(葉酸とか)相性良くないので止められますねぇ。
 
っといったように、飲み合わせや、飲みすぎ防止にとっても役に立つので。
必ず、持って行きましょうね。
他にも緊急時にも役に立ちます。
 
■追記
ちょっと調べて見たら。小児科や耳鼻科など近くにある場合はカワイイ手帳がおおいらしいです。
ティーちゃんや、リラックマもあるらしい!!
場所によっては選ばせてくれるとか!!(私はなんも聞かれなかった)
なので。はじめて貰うか、今の手帳が終わったら処方箋持って貰いに行くのもいいかもね…