関節リウマチ? 膠原病?

 
今日は病院行ってきました。
文字通り1日がかりでした。疲れました…
 
先週の検査結果です。
まず、バイオプシーですが。問題ないそうです。
よかったです。
 
血液検査。
こちらは、何やら赤い文字が多く。
とても正常な感じはしませんでした…
 
中でもCRPというのが極めて高いらしく。
コレはリウマチ患者に特徴的なんだとか。
 
まだ、可能性の域ですが。
もしかしたらリウマチ(膠原病の可能性があるので。
 
とりあえず投薬治療。
若いと(?)進行が早いらしく。
初期段階の薬を試してるうちに骨が破壊されてしまう事があるらしいです。
 
『日本では厚生労働省の方から、第一段階の薬から使うように言われてますが。
希望があれば、次の段階の薬も出せます。』
 
っと医者が言うのですが。
リウマチの知識なんて、コレっぽっちもないし。
自分がリウマチなんて信じられない…
 
でも、早くしないと…
みたいなあおりを(?)うけて、けっきょくは、コレでいってみますか??
といわれ『はい』とこたえました。
答えてしまったのです!!(何
 
そのあと、しばらく薬の説明を受ける事に。
処方される薬はメトトレキサート(リウマトレックス)
 
看護の勉強していたので。薬理学は少しだけ知識があるつもり。
なので、その効能より、副作用のことばかり考えてしましますね。
 
わかった上で、質問してみました。だって言わなかったんだもん。
まぁ、あちらとしてはわかりやすく言ってくれたんだろうよ。
『悪い、白血球にだけ効くようにできてます。』とか。
 
口内炎とか胃炎とか。
次は、肺とか、肝臓とかまぁ、いろいろよくない事もあるのですよ。
薬は正常な免疫を攻撃するわけですが。
その正常な免疫が正常な細胞を……
 
っとま、あこの辺の話は終わりにしまして。
 
 
この診察を受けるのに3時間待ちました。
(10時予約なので9時半~待ってた)
 
そのあと、関節のレントゲン撮ったりなんかして。
家に帰ったら3時半。昼寝して起きたら7時近くだった…
 
そのあと、リウマチについて調べてみた。
発症するのは30~40歳くらいの女性に多いらしい…
 
30!?
 
ああ。
アラサーだって事をスッカリ忘れてました