ガトーショコラ

 
今日はお休みだったので。
バレンタインに向けてお菓子作りました!!
 
毎年、ガトーショコラと、チーズケーキ作ります。
クッキーは最近作ってないなぁ。意外と面倒だし。
レンジが1段なので数が焼けないし…
 
イメージ 1
本とかネットで作り方載ってますね。
けっこう簡単です。
ぶっちゃけ、混ぜて焼くだけです。
材料も卵以外、けこうアバウトで大丈夫です。
 
ただ、やたらボールとか小皿が汚れますねぇ。
最低3つはボール使うし。
 
 
卵と板チョコだけでも作れたりしますが。
けっこうこだわると、色々材料が必要ですね。
ホットケーキミックスでもできたりしますが。
ガトーショコラって、小麦粉って本当に気持ち程度しか入れないです。
むしろ入れなくてもできるみたい。
 
このふくらみはほとんど卵です。
板チョコ使うので砂糖は少なめでも大丈夫です。
 
 
では。簡単に作り方でも載せちゃおうかな。
今回、18㎝の型を使ってます。
 
■材料
・板チョコ2枚(何色でも大丈夫。好みの甘さで)
・無塩バター 60グラム(バターをレンチンで上澄み使う方法もあります)
・卵 3個
・砂糖 80グラム (半分ずつに分けます)好みの甘さで増減して大丈夫。
・生クリーム 40グラム(別になくても大丈夫)
・ココア 50グラム(まぁ、なくても大丈夫)
・薄力粉 20グラム
※ミルクココア35グラム 薄力粉35グラムでもできました。
★ホワイトチョコの場合はココア入れないで作ると白いのが出来上がります。
 
■準備
オーブンは180度に予熱
型に紙を敷くか、バターぬっておきます。
バターとチョコは細かくしておきます。
 
■作り方
1.チョコを湯煎します。
IHだと湯煎が楽でイイですよねーー。熱くないし。
 
2.湯煎してるチョコの中にバターを入れてよく溶かします。
 
3.ボールに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜます。
砂糖を数回に分けて加えて、メレンゲを作ります。
 
4.別のボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。
 
5.②に生クリームと④を入れます。
 
6.⑤に薄力粉を篩って入れます。混ぜない。ココア入れるならこのタイミング。
 
7.メレンゲを3回に分けて加えます。初めの1回は混ぜて。後の2回はサックリ混ぜる感じ。
 
8.焼く。170.度で30分くらい。
スグ焦げるので時々様子をみてアルミホイルかぶせたりします。
私は32分で焦げた。
 
9.ケーキクーラーで冷します。仕上げに粉砂糖や、生クリーム乗せていただきま~す★
 
材料まだあるのでまた作りますが。
今度、卵と板チョコだけで作れるバージョンをやってみようかな。