皆既月食があります

 
少し前に…
いや、半年くらい前に…部分月食がありましたが。
今日は、満月の月が、完全に隠れる。皆既月食です。
 
ちなみに、今年最後の満月です。
 
かけ初めから、元に戻るまでの全工程を見る事ができます。
少し雲がありますが。
かける時間が長いので。けっこうな好条件です。
来週になると、ふたご座流星群も見る事ができますが。
今日が満月なので。
月が明るく。
こちらは条件は良くないです。
さてさて。肝心な皆既月食ですが。
21時45分からかけ始めます。
1時18分に元の満月に戻るそうです。
11時半頃。完全に隠れるので。
その時は、紅い月を見る事ができます。
こちらで、とっても詳しい説明がありますので。参考に!!
 
次回は来年6月に部分月食
3年後
2014年10月に皆既月食です。
 
 
■追記
Symphonic Fantasies,
SQUARE,ENIX,コンサート,2012,日本,公演
のチケットが届きました!!
L ●列 1番でした。
コレって、はじっこだよなぁ??
運悪いなぁ…
 
 
■追記2
月食見てきました!!
スゴク寒かったですが。すごく神秘的で。キレイでした。
満月の月が無くなり。星がとっても良く見えて。
流星群の前兆か、流れ星も5つくらい見る事ができました。
 
月食とかしらなかった昔の人は恐ろしい現象だったと思うのもわかる気がしますが。
なかなか見る事の出来ない現象なので。
貴重な体験をしたなって思います。
 
ほんと、寒かったけど!!