皆既月食を見よう!!

16日未明に皆既月食が発生します。
しかし、天気も時間もビミョーだったりします。

日本時間では16日午前3時22分頃から掛け始めるそうです。
午前4時22分頃に皆既月食となります。その後100分以上も観る事ができるので。
少し早く起きて、見るのもいいかもしれませんが。
もう、だいぶ空は明るくなってる時間だし、月も沈んでしまって見えるかどうか…
 
午前5時12分頃に食の最大となるそうです。
つまり、かけたまま月が沈んでしまいます。
 
月食が終わるのは午前7時2分。
普通に起きると月さえ拝まないまま終了ですね。
 
ヨーロッパなどでは、日没から月食が楽しめるそうですので。
ゆっくり見たい方は…って、もう間に合わないね。
 
さてさて。
今回見られなくても大丈夫。
12月10日には全過程が見られる皆既月食を見る事ができます!!!
8時頃から日付が変わるころまで。ゆっくり楽しめます。寒いけど!
 
2048年までの日食と月食の予定表があるので。
興味がある人はチェックしてみてくださいね。→→こちら