チョコボのチョコボール

イメージ 1

明日はチョコボの不思議なダンジョンの発売日です。

持ってるソフトを並べてみましたw
…が、魔法の絵本を並べるの忘れちゃいました…
書庫があるのでヒマなら見てくださいねー!

ってなわけで、簡単に写真の説明でも。

チョコボの不思議なダンジョン 1997年12月23日発売
記念すべき初のチョコボが主役のゲーム。
バトルはなんと、FFシリーズでおなじみのATB
移動時は他の不思議のダンジョンシリーズと同じく1歩につき1ターンが経過する。
この2つを合わせてTATB(ターンアクティブタイムバトル)と言うらしい…
ダンジョンは第3ダンジョンまで。
問題なのは第3ダンジョン。
最大階数は9999階で、それ以降は無限ループするというプレイヤー泣かせのゲーム。
ちなみに、7が揃う階ではスロットができますw
予約特典はチョコボの指人形だった…

チョコボの不思議なダンジョン2 1998年12月23日発売
前作と異なる所は、仲間と共に2人でのダンジョン探索できるところ。(勝手に行動する)
風来のシレンみたいだな…そーえば3がでるんだっけか…)

バトルはTATB2。前回よりはターン制が強く、難易度アップ。
ストーリー性が高くムービーもけっこう増えています。
それから、チョコボチョコボールなるものまで存在しました。


チョコボコレクション
真ん中のやつですね。1999年12月22日に発売。
チョコボ生誕10周年を記念して発売されました。
チョコボスタリオンチョコボレーシングダイスDEチョコボの3タイトルを収録
ダイスDEチョコボ』は『チョコボコレクション』のDisc 3として収録されたオリジナル作品。
後に、GBAソフト、チョコボランドとしてリメイクされました。
またやりたいですねー…

チョコボレーシングも楽しいです。
クラウドとかスコールまで走っちゃいますからねーww

ちなみに…
チョコボの誕生日は、初登場したFF2の発売日。1988年12月17日。
つまり、来年はチョコボ生誕20周年ですね。
また、チョコボチョコボールを発売してくれないかなー。