梅酒

イメージ 1

梅のなる季節になりました。
私は飲まないけど、親父が毎年作ってます。

親父の作る梅酒は怪しくて飲めません。
まぁ、そうじゃなくても(売ってる奴も含め)梅酒は飲みませんがw

作り方も結構簡単なんですよね。
…だから余計に飲みたくないのかもなぁ…


ってなわけで作り方。

■材料■

青梅 1キロくらい
氷砂糖 200g~500g
焼酎 1.8リットル
保存容器(フタのあるでかいビン)

★作り方★
\椎澆鮨紊農?Α
△燭辰廚蠅凌紊鉾焼釗複供腺源?屬曚鼻砲弔韻謄▲抜きをする。
よく青梅を拭いてみずけをとる。
ぅ悒修澆燭い覆里鮹欟悊覆匹巴杦にとり除く。(アレはなんて言う名前だ!?)
ナ歛献咼鵑法∪椎澆班杭重釮髻交互に入れる。
Ε咼鵑望特颪鯑?譴襦
冷暗所で保存。

★時々ビンを揺り動かすといいらしいです。
2~3ヶ月で飲めるようになるんだとか。
1年置くと、コクが出てくるそうですが親父は
『コレは酒じゃねぇ!!』と言いソレまでに飲み干します。(爆)