爆音機


昨日は鳴ってなかった気がする。

今朝から、爆発音の鳴り響く日々が始まった。始まってしまったようだ。

家の周りは田んぼが多い。

夏は水路が流れていて、とても涼しげだけどね。
よく、犬の散歩で犬がジャブジャブと楽しそうに水路を歩いたり。
中でしゃがんだりしたもんだ…。

さて。
夏が終わりに近づくと、実りの秋なわけですが。
稲穂を鳥から守るため。

カカシ…はそんなに見かけない。
網が張られ、CDがぶら下がり、カラスの偽物みたいな物がぶらさがり。

早朝から爆発音が聞こえるようになる。

遠くならポーーンっと聞こえ。

近くなら、バンッっと結構な音。

運動会のピストルが近くで鳴ったような感じ。

これが、数分おきに、何回も聞こえるから気になってしょうがない。

鳥が近づいたらなるのかな?とも思ったけど。
多分、タイマーだろうね。

田んぼをよくみると、真ん中辺りに赤いT字型の装置が設置してある。
これが、爆音機というもの。

プロパンガスで鳴らしているようです。

お米を守るとはいえ、稲刈りまでなかなか、しんどいもんです。
まぁ、昼間は家に居ないですからいいのですが。
早朝に鳴るのは、ちょっと困ったもんです。

お米の他にも果物も、鳥や小動物から守るスゴイやつみたいですが。


うちに居た犬も、この音にビビっちゃって。
散歩の時はブルブル震えちゃって。可哀想だったよ。


でも、この音を聞くと。
夏の終わりを感じます。