あの日のこと。

 
アレから1年。
去年の今頃の事なんてよく覚えてないけれど。
 
震災の日の事だけはよく覚えてる。
私はお休みだった…。
タツで夏目を読んでいる時に地震が来た。
 
はじめの弱い揺れの時は、ツイッターで揺れてるwwってつぶやくくらい余裕だった…
揺れはおさまらなくて。家がミシミシ音が鳴って。
コレはヤバイと思った。
猫を連れて裸足で庭に飛び出した。
 
ついにキタかと思った。第二次関東大震災かと思った…。
 
この頃は、まだシロちゃんが生きていて。
シロちゃんはビビってもらしちゃうし。
 
夜のニュース速報はコロコロ変わって。
数人、数十人の被害者が…っという情報から。
 
300人、それ以上の遺体があるとか。
一つの街が無くなったとか。
 
信じられないようなニュース。
 
おさまらない余震と緊急地震速報
夜は、何度も地震があって。いつでも逃げれられるようにと。
コートを着たまま、家族でまとまってリビングで一夜を過ごしました。
 
次の日からは、石油や、食品や、計画停電やら…
いろいろありました…
 
そのあと、しばらく。いや、今でも余震に悩まされ。
揺れる度、ドキドキしちゃいます。
小さな揺れにも敏感に反応するようになった気がします。
 
 
少し前までは。
将来、海の近くに住んで。犬を散歩で海に連れて行くんだ。
って思ってましたが。思わなくなりました。
 
家が流れる映像なんて。
海外の台風の映像くらいだと思ってました。
 
自分の、今のこの生活から何もかも失って。
0からやり直すなんて、とても考えられない事ですが。
 
そうなってしまった人が沢山、居るのだと思うと。
胸が痛むのと、何もできなくて申し訳ないなって気持ちになります…
 
 
今でも、様々な問題が残っています。
空いてしまった心の穴はなかなか埋めることができません。
長い時間がかかると思いますが。
早く復興できるように祈ります。