パソコンのお勉強


初めはPCの基本操作ということで。

マズはパソコンの立ち上げ、シャットダウン方法からはじまり…
OSの種類。Windowsについての話を聞きまして…

各部所の名前
リボン、タブ、タイトルバーとか…
ウィンドーの最大化、最小化、縮小、拡大、移動
ファイルの移動、コピー、削除、ゴミ箱を空にする…

っという、基本も基本っという授業がありまして…

すごく眠かった。
半分、寝てましたが、けっこうテキスト読まされるので。
寝てるわけには行きません…

私はフラッシュメモリーとか記録媒体。
外部メモリについての説明読みました…。


その後は、文字入力。

変換方法とか。

私は打つのはそれなりに自信ありますが…
タッチタイピングが苦手です。キーボード見ながらのほうが早いよ。

こうやって、ブログ書いてる時はスラスラ打てるけど。
文章見ながらだと遅くなっちゃったりするよねぇ…

高校の時。速度の2級とったけど。(今はない資格)
その時の半分も打てなくなってる。


若い子も結構いて。(10代の子のもいる。20代前半がおおい…)
私の前に座ってる女の子なんか、私の3倍位のスピードで打ってたよ。

練習しないとね。


あとは、問題なのが。
キーボードだよね。ノートに慣れちゃって。
デスク型PCのキーボード久しぶりに使ったらキーが大きいし、かたいです。


むかーーーし使ってたキーボード。
20年位前のやつ。

ゴミが詰まっててキタナイ。
新しいの買おうかな????


なんか、基本操作が続いたけど。
明日からは、沢山打っていくみたい。練習しないとね…

テンキーも見ないで打てなくなってるからね…


レジやってる時に、けっこう個数とか入力したから。
慣れてはいるけどね。


ところで…テンキーと電話の数字って。
なんで同じ配置じゃないんですかねーーー????