バリウムか胃カメラか。

 
人間ドックの時期がやってきました。
今年で2回目ですが。
 
昨年、初体験したバリウム検査(胃部レントゲン検査)ですが。
なんとか飲んだものの、胃が受け付けず。
 
検査技師の前で盛大にゲロった(絶食なので白い液体だけ)のがトラウマです。
 
イチゴ味、メロン味、バナナ味があったそうですが。
私はだいぶ検査の順番が遅くて。
バナナしか残ってなかったです。イチゴだったら飲めたのかな??
 
職場の人は、飲むヨーグルトみたい。
ご飯食べてないから、むしろ美味しい!!みたいなこと言ってましたが。
私は、セメントか、溶いたホットケーキミックス飲んでるみたいでした。
 
その後、下剤を飲んで。白いウンコをするのもまた、有名なお話。
便秘なので。コレもまたつらい。
 
イメージ 1
 
 
っと言う訳で。
今年は胃カメラ(胃部内視鏡検査)を選択しました。
オプションなので別料金かかりますが。
 
 
 
これもまた、初体験です。
鼻と口を選べるようですが。鼻が楽だという意見が多い気がします。
ただ、鼻血が出たり、鼻の穴が小さい人は結局口になって。
その場合、鼻と喉の麻酔両方で苦しいっと聴きました。
 
喉の麻酔は1時間はご飯食えないらしいし。
絶食の上、昼飯もしばらく食えないのはツライかもしれない。
(だいたいの人間ドックはホテルのランチがついてくる…)
 
人によってはバリウムの方が断然楽だといいます。
 
私は、もう2度とやりたくないです。
 
まず、発泡剤は飲んだ瞬間げっぷが出ます。
もうすごいです。
入浴剤のバブを飲んだかのような感じです。
 
そしてバリウム
もう駄目です。私は飲んですぐリタイヤしましたが。
 
この後、寝たり、ひっくり返されたりするかと思うと。
しかも、ゲップ我慢とか。
 
 
胃カメラも、オエー。オエー。ってなるらしいけど。
 

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U