胃カメラ体験記

朝、地震ありましたね。
車乗ってました。赤信号で止まってて、追突されたかと思った…
 
さてさて。今日は人間ドックでした。
 
2回目のドックです。
身長が伸びてました。今まで146センチだったんですが。
148センチになってました。これは人生最高値です!!
体重は15年くらいあんまり変わってないですねぇ。
血圧は標準。ちょっと低い。
 
視力は本当に悪くなってた。学生時代は2.2だったのに。
最近は0.5とかです。遠くがサッパリ視えません。
 
眼圧と緑内障
眼圧は目ん玉に空気当てられます。瞬き何度もして怒られました。
緑内障は、目の前でフラッシュたかれます。まぶしいです。
 
肺活量とかは、けっこういい値みたいです。
 
心電図は、毎回、不整脈で引っかかります。
もう中学生くらいから。
初めは若いうちはよくあると言われましたが。もう若くなくなった。
24時間のつけるようにすすめられました。(前からつけろと言われてる)
 
聴力。
なんかヘッドフォンがずれてて左がサッパリ聞こえなかった。
両手にボタン持ってたから直せなかった。
 
肺のレントゲン。
これも毎回引っかかる。
でも声帯に腫瘍があって。良性だし、いじると声がハスキーになると言われてる。
 
下腹部エコー
昨年、膵臓が映らないとかで再検査になった。
CTで『ちゃんと、ありますよー』っと言われた。
今年も不明瞭っぽい。位置がちょっとおかしいのかな。
 
乳腺検査
触診です。胸をもみしだかれます。
ここで何かあるとマンモですかねぇ。
 
 
そして。胃カメラ
初体験です。もう気が重かったです。
 
イメージ 1
 
私の前にいる人は楽しそうに談笑しながら検査してました。
鼻からだったみたい。
 
 
私は口からでした。ヽ(^o^)丿
 
初めに、胃をきれいにする薬を紙コップ1杯飲みます。
(病院によっては肩から注射されるみたい)
バリウムに比べれば何でもない薬です。クソまずい水道水みたいな感じです。
 
そのあと、5分ほど休憩。
ベットに寝かされ、喉にスプレーされます。麻酔です。
 
歯医者によく行く人なら慣れた味と感覚です。
これをやった人がへたくそで、顔にかかりました…
 
喉の麻酔ですが。唇とか頬のほうもマヒしてきます。
けっこうスグ効いてきて。飲んだか飲んでないかよくわからないです。
 
『飲めた??』っと聞かれ。飲めてないので首をふったら。
じゃあもう一回。っと言って。更に麻酔。ようやく飲み込めました。
 
 
そのあと、じゃあコレ入れますね!
っと言って、けっこう長くてデカイものを見せられました。
カメラは直径1センチらしいです。
 
例えるなら…
つながったウィンナーを突っ込まれる感じでしょうか。
 
オエーってしないでください!!
余計苦しいですよ!
って言われますが、なります。もう10回以上は。オエーって。
 
ワザワザ視える位置に画面があって。画面見てると楽ですよ!
っと言うんですが。そんな余裕はありません。
 
十二指腸から。
とってもキレイらしい。
 
胃腸
オエーってなったせいで傷がついたらしい。すぐ直るらしい。
けっこう赤くなっててびっくりした。
あと、胃潰瘍もあるらしいけど、絶食とかのせいだから、むしろ健康な証拠だと言われた。
 
食道
けっこう荒れてるっぽい。
最近、よく聞く逆流性食道炎ってやつ。
まだまだ下の方だけど上がってくると治療が必要みたい。
 
やってる最中は、よだれと、涙と、鼻水が垂れ流し。
本当に苦しかった。
鼻で呼吸するようにと言われたけど、呼吸の仕方を忘れるくらい苦しくてできなかった。
 
お腹に空気を入れるので、張った感じがします。
ゲップ我慢するように言われますが。オエーーーって時に一緒に出ます…
 
あとカメラが胃の中を動いてるのがわかります。
石が入ったような感覚です。 
7匹の子ヤギだか、赤頭巾のオオカミはこんな感じなんでしょうか。
 
 
看護師が背中をポンポンしてくれます。
私は肩とか足首を押えられたりもしましたが。(4人くらい看護師がいた…)
 
顔を拭いてくれる人もいました。みんな親切だった…
なのに、うまくできなくて申し訳ない気持ちになった。
 
昨日の夜9時から絶飲食のうえ、お昼も2時間くらい食べないように言われました。
喉の麻酔のせいと、カメラがこすったりで傷もあるし誤飲の危険があるからです。
唾が気管に入ってむせました…
 
 
検査後、近くのホテルでランチできるのですが。
しばらく時間があるので、駅ビルでお買い物してました。
 
麻酔が切れてからは、とにかく喉が痛い。
刺激物を控えるように言われたのに、ランチではオレンジジュース。
料理はお肉とパン。
胃に優しいとはとても言えないメニューです。
まぁ、選んだのは自分だけど。ジュースが喉にしみました…
 
喉の痛みは2-3日は続くそうです。
今も、本当に喉が痛い。
 
来年は、鼻からの胃カメラにしてもらおうかと思います。
今回は、まぁ、初めてだし、やってみようと思って何も言わなかったんですが。
 
 
歯磨きとかでオエーってなる人は鼻がいいみたいですね。
私は大丈夫ですが。
歯医者のレントゲンとか歯型取るのは、かなりの苦痛です…
 
この世のものとは思えない苦しみでしたが。
バリウム飲むよりかは…
 
もう、あれは胃が受け付けない。
ウッ…っと思った時には吐いてた。
 
手で押えたけど。かえってそのせいで広範囲に飛散しました。
 
鼻からでも苦痛だったら、また挑戦してみようかなぁ。
 
 
バリウムの利点と欠点は。
麻酔しないので、お昼がスグ食べられるけど。
下剤と白いウンコがでるって事ですかね。あとは放射線けっこう浴びることとか。
 
胃カメラは、食事の後が楽ですが。
まぁ、大変ですねぇ。
 
ホントに究極の選択だと思う。
 
どっちも大丈夫ってひとがうらやましいなぁ。