FF検定を受験してみた★その2

イメージ 1

ヘレンさんとの初コラボでお送りします!~その2

DDFF アルティマニアαの巻末付録 FF検定
全100問(回答は4つの選択肢です)都合により、選択肢は省きます。

□バトル編

■047 FF1の「ヘイスト」の効果は?
HIT数を増やす。,任垢諭

■048 FF2のレイラが初めに覚えている魔法は?
この人海賊だったんですよねぇ??サンダーですねー?ぁ

■049 FF3のタマネギ戦士について間違ってる説明は?
ファミコン版の事は知らない!!!!!消去法でいくとなんだけどねぇ。

■050 FF3の魔法で敵1体を一撃石化できる魔法は?
しらないなぁ…ブレイクの上級でブレクガかなぁ??? 

■051 FF4のバトルで発生しないのは、次のうちどれ?
はさみうちですね~。6くらいしか記憶に無いのですが。ぁ

■052 FF4イージータイプでは、このモンスターはなんとよばれてる?
知らない!!こんなんいっぱい出てくるし。レーシィとかソレっぽいよね。

■053 FF5のモンスターで「ネコきっく」を使ってくるのは?
ゲイラキャットですね。ぁコイツ、かわいいから覚えてます。
余談ですが。FF7のウサギ(ジャンピング)が使う『撲殺にんじんソード』も好きです~

■054 FF6のゴゴが使う隠し必殺技の名前は?
おしおきメテオですねーー!!△任后

■055 FF6オーディンライディーンになると使う攻撃が何に変化する?
えーーーーっと。なんか安易な名前だったんですよね。かなーーー??

■056 FF6に登場するこのモンスターの名前は?
あーーーいたいた。魔列車に。クラウドですね~。

■057 次のマテリアの中で『ついかこうか』と組み合わせても意味のないものは??
ついかこうかってなんだっけ?(ぇ)召喚とあんま合わせた覚え無いなぁ。

■058 ゼルが使用できる最強武器の名前は?
選択肢からすると…エアガイツですねぇ。こんなゲームもあったしねぇ。

■059 FF8の登場キャラで最も戦う回数が多いのは?
あーーーもう。覚えて無いなぁ。雷神ってけっこう出てきた記憶があるんで

■060 次のうちジタンが使えないアビリティは?
ぜになげ。盗賊がお金なんか投げないよね…??

■061 ティーダの武器の中で下のグラフィックなのは?
こんなのもってたなぁ。他のはもっとダサかった気がするので…のエクスカリバーかな。

■062 ブラスカの究極召喚に有効なスタータス異常は?
混乱かなぁ? 覚えてないよぅ。お父様もエボンジュも1発だったんだもん(ぇ 

■063 次のうち、FF11に登場する技の名前は?
なんか、,辰櫃ぁわかんない。

■064 次の写真のうち、FF11サボテンダーは??
あーー。なんか4っぽいのを表紙でみたなぁ。

■065 アーシェが使えるミストナックは次のうちどれ??
,任垢諭次聖光爆裂斬。FFTにも似たような技がありましたね~

■066 FF12インターナショナルで登場したザイテングラートの由来
コレ。買ってないんですよねーーーー。
何かで登山ルートって聞いた気がするので。,な???

■067 コレまでのFFで登場してないステータス異常は?
い任垢諭モーグリになれたらずっとソレで行きます!

■068 次のうちバトルをふたり同時プレイできるのは?
FF9でできたのは知ってます。やっとことないですがw

■069 次の作品でケアルの消費MPが最も少ないのは?
うあーーー。難しいなコレ。FF7かな。

■070 FFシリーズのバトルで表示されるダメージが初めて9999を超えた作品は?
えーー??限界突破ってこと?FF10で、いな???

■071 次のイフリートのうちFF8に登場するのは?
△任垢諭次ちょっとキャシャですよねー
 
■072 次のキャラで正宗を装備できないのは?
ティーダですねー。漢字っぽい武器はアーロンが使ってましたよね?

■073 次のキャラでバトル中、スロットのリールをまわす技を持たないのは?
サラマンダーですよね??あんま使う人ではなかったなぁ。蘇生は便利。


□バラエティ編

■074 FF1のなかで「リンクの墓」がある町は?
覚えてないけどね…名前からしてエルフの村っぽいですからね。

■075 FF1で『とくれせんたぼーび』とは何のこと?
Bボタンセレクトですね~マップ表示です。

■076 FF2の飛空船に乗ってBボタンを31回押すと起きることは?
パズルって2カ所くらいでできなかったっけ…?△なー?

■077 FF3でピアノを調べたときに流れるエリーゼのためには誰が弾いたのを再現してる?
FF3にピアノがあったのを知りません。ノビヨじゃないのかーー。違うのかー?

■078 FF4開発室にいる時田さんがとる行動は?
かなーー?? FC版はやったけど…開発室まで行ってないなぁ。

■079 FF5 ギルの洞窟最奥部で拾えるギルの金額は?
そんなに、ビックリするほど拾えなかったきがするなぁ。△なーー?

■080 SFCFF6のCMで魔導アーマーに載ったティナが現れた場所は?
渋谷だったかなーーー???。このCMは今でもよーく覚えてます。

■081 ゴールドソーサーの闘技場の裏バトルで8連勝して貰える物は?
,なー?サイン色紙。

■082 FF8からDLできるポケステ用ミニゲームは?
おでかけチョコボRPGですね!◆
私のはID悪くて、ろくな物拾ってきませんでした。

■083 FF9のお芝居の中で使える特別な魔法に含まれない物は?
覚えてないなーーーー…ただ。この作品メテオが上級だったから…△も…

■084 FF9の世界で流行ってるカードゲームの名前。
クアッドミストですねーー。ストーリー上強制参加です…。

■085 FF10のCMに出演していた男性タレントは?
タッキーですね!!ぁ
おぼえてますよーー。
真珠みたいなのがバラバラ~ってなって。
ユウナが『信じて…!!』って言うんですよね。(落下してる)
んで、『素敵だね』のシングルに入ってたヴァイオリンの間奏部分が流れるんです。(長

■086 FF11のクエストに関連して修得できる称号は?
なんかー…ありそうで、なさそうですが…い離▲襯謄マニアにしとこうかな。

■087 FF11のモグハウスで栽培していた植物が枯れるというモーグリのセリフは?
,なー。モグちゃんなら言いそうな気が…。

■088 2006年10月11日を『FF12記念日』に認定したアメリカの都市は??
あーーーー。
そんな事あったなぁ…。ニューヨークかなーー?

■089 FF12のキャラクターのなかでシド役と親子関係にある声優が演じたのは?
聞いたことあるなぁ。いなぁ。バルフレア…違うか…

■090 FFシリーズで販売本数がはじめて100万本を超えたのは?
FF3かなー。DQと混同してる気もするが…

■091 次の組み合わせで各作品のオリジナル版と発売日が同じなのは?
けっこう、発売日は覚えてるんですが…自信ないなぁ。い世辰燭なー

■092 次の作品でインターナショナル版が発売されてないのは?
FF9ですね!

■093 以下の作品とタイトルロゴに描かれてるキャラの組み合わせで間違ってるのは?
△任垢諭次コレはカインです。

■094 開発や改造にシドが関わってない飛空艇は?
ファルコン。 
シドは…何も関与してないんですよねー。

■095 次のうち、ゲームで実際に使われたことがある曲のタイトル
テクノdeチョコボ。◆。藤藤兇任垢諭次

■096 グランドフィナーレとはどの作品のサントラ?
FF6ですね。
何かと問題のあった作品らしく、この時の心境がライナーノーツによく出てる気がします。

■097 次のうち、どんな条件を満たしてもBGMでビッグブリッヂの死闘が流れないのは?
ですね。FF6GBA。コロシアムでは流れてませんでしたね…

■098 1994年発売のOVAファイナルファンタジー』はどの作品の未来?
ぁFF5ですね。20thアルティマニアに描いてあったw

■099 1994年に北米で発売されたFF3は日本のどの作品を移植したもの?
えーー??
タイトル順じゃないの??FF4くらいかなぁ。

■100 1999年に次世代PS(PS2)の映像として公開されたデモムービーの題材となっていたのは?
年代としてFF8っぽいなぁ。いなーー?



はい。結果発表。

キャラクター編 15/21点
シナリオ編 22/25点
バトル編 21/27点
バラエティ編 19/27点

合計 77/100 点


◆致命的な間違えとして。
*11 おハローは…リノアが言ってたんですね。
*12 ガーネットと母親の本名…アレ。答え見たけど、また忘れちゃった…
*15 ルールーはユウナの前にズークのガードをやっていて、オハランドは過去にシンを倒した人。 
*30 シャドウの夢は4種類。…もっと見た気がするんだが…。
*57 マテリアの組み合わせですかねぇ。『追加効果』と『属性』がもうわかんなくなってます。
*70 9999を超えるダメージ。でも。でもですよーー表示は9999止まりですよねー違うかな??
*91 FF10が7月19日なのは覚えてるけど。5もだったのーー?



◆感想。
カンで当たったのもいくつかあります。(恥
そのワリにはとっても残念な結果。
勉強し直してきます…。