車のナンバーにアルファベット


車の希望ナンバーが来年にも枯渇するらしい。

前の車は希望しなかった番号だったんで。なんか覚えにくかった。
最後が69だか96だかいつも忘れたよ…。今も覚えてない。

今の車は、自分の誕生日を希望して。
抽選とかもなく、通ったけど。

88-88とか77-77とか希望する人は、けっこうな倍率を勝ち抜いた
強運の持ち主なんですよね。
ゾロ目な、私はほしいと思わないけどね。^^;

・・・1とかもたまに見かけるね。


誕生日が9月10日だから。
09-10にしようと思ったら、車屋の人に・9-10がいいよ。って言われた。
暗証番号とか、誕生日ってバレるから、4桁はオススメできないらしい。
流石に、ひらがなまでは決められなかったけど。




さて。アルファベットですが。
アメリカ式になるのかと思ったら。

○○○(地域名) 50とか58とか580の数字のところが。
アルファベットになるっぽいね。
来年の春から運用開始なんだとか。

1とか3で始まるナンバー(トラックと普通車)
が特に、深刻らしいんだよね…。

軽自動車だって。
昔は50だけだったけど。知らない間に3ケタとか。
違う数字入ってるもんねぇ…

『I』とか『o』とかは使えないんだろうね。

『へ』とか「し』とか『お』とか使えないカナもありますが。
この数文字、使えるようにしたところで解決できないくらい深刻なんですかね。

同じナンバーの人も沢山、居るわけですからねぇ…。

そのうち、アメリカ方式になるんでしょうね。
沖縄に行くと走ってますよね。

ケータイの番号も足りなくて。
使い回し(半年経ったら)してるらしいし。