粘液嚢胞

 
火曜日に粘液嚢胞の手術をしてきました。
持病(神経線維腫症)と関係があるかなっと思ってましたが、
まったく関係なかった…
 
 
粘液嚢胞っていうのは、簡単に言えば口内炎の重症化って感じですが。
口内炎とも違います。
 
水泡のようなもので。
中には唾液が溜まっているようです。
 
 
好発部位は下唇が一番多くて。
頬の内側、歯茎や舌下にできる人もいるみたい。
なので初めは口内炎かもっと思うかもしれません。
 
口内炎と違って、痛いとかはあまり無いですが。
噛むと痛いですし。血がにじんだり、血管が浮き出たり、青黒くなったり。
 
放置しても、問題無いですが。
自然治癒はしないようです。
 
私は高校生くらいから10年以上、できたままでした。
よく噛んで血がにじんでたので。今回、歯医者で指摘されて。
口腔外科を紹介されました。
そしてスグに手術が決まった…。
 
 
粘液嚢胞で検索すると、色んな人の体験談を読むことができます。
 
15分位の、簡単な手術で、心配いらない!
 
みたいな記事を読んだのですが。
 
そんなことはなかった。(;´Д`)
 
やはり、人によって違うんですよね。
病院によっても違うだろうし。
 
私は45分位かかったよ。
あと、なんか、めっちゃ写真撮ってた。
見せてくれる気配がなかった。
値段もそんなにかからないって聞いてたんだけど。(3000円とか)
14000円もかかったよ!!
(検体2つ病理出したからかもしれないけど。)
 
 
手術の内容ですが。
腫れた組織と小唾液腺の摘出です。
 
下唇がちぎれるんじゃないかって思うくらい引っ張られたよ。
しかも、看護師と二人で引っ張ってた。
麻酔も効いてなくて、追加で射ったし。
すごく痛かったよ。
電メスの焼けるニオイと音もしたし。
口の中は血の味でイッパイだった。
歯を閉じてるように言われたけど。地味に辛かったよ…
本当に痛かった…
 
 
下唇の右側を手術したんだけど。
今でも青黒く腫れてて。糸が4針くらいぬってあって。
異物感がスゴイ。ヨダレもダラダラ出てくるし。
 
うどんとか、おかゆの方が食べやすいのかなって思ったけけど。
けっこう…かなり、しみるし、食べにくい。
 
パンとか細かくちぎって食べてたほうが食べやすいみたい。
 
あと、飲み物が。ストロー使わないとまともに飲めないよ…。
 
 
 
ちょっと、自分の場合は特殊な症例だったのかもしれないですが。
長年かけて。けっこうな大きさでしたから。
 
もしかしたら、コレでタラコくちびるが少しは良くなるかもしれません!!
 
普通の粘液嚢胞の手術ならば。
そんなに大変な手術じゃないと思います。
 
多分。