地震多い…。

 
日付変わっちゃったけど。
 
今日の朝も地震あったし。
夜も大きい地震あった…
 
夜、8時半頃の地震はホント、大きくて。
ユラユラしてて、3.11を思い出した。
 
今回はこの規模で緊急地震速報が鳴らなかった。
震源が深かったから出さなかったとか、会見で(しかも10時半)言ってた。
 
ハズレて批判を言う人もいるだろうけど。
防災なんだから、たとえ誤報になったとしても発令すべきだと思う…。
 
 
この前の昼間の地震は後からなったけどね。
まだまだ、制度は低いのはわかってるんだから。
どんどん鳴らしちゃえばいいんだよね。
 
 
そーえば。書いてなかったけど。
27日に。手術して。足の裏なんだけど。腫瘍を2箇所取る手術でした。
朝の8時半から10時過ぎくらいまでの手術でした。
 
手術が終わって。
看護師さんに連れられて手術室から病棟に戻る時。
緊急地震速報が聴こえました。スマホじゃなくてテレビから聞こえるやつ。
 
もちろんスマホは無反応。
テレビのある部屋にいる人もくつろいでるし、空耳かなって思ったら。
もう一回鳴って。今度は周りの人も騒騒しはじめてたら。
 
少し間を置いて。
コチラは、深谷市の訓練放送です!
 
って放送が流れた…
看護師も知らなかったし、周りの人も(患者は市外の人が多い)知らない。
市民の私でさえ知らなかった。
 
ほんとビックリしたよ。
 
手術は、とにかく痛かったです。
抜糸は、4日か10日です。
1週間、会社休むのですが。暇です。歩けないから。