鳥獣戯画展に行ってきました。

 
鳥獣戯画に行ってきました!!
 
今日は、後期の巻物展示の初日でした。
 
前期の巻物は見られないのかと思ったら。
ちゃんと複製が置いてありました。
 
が。
やっぱし本物は違いますね。感動しました。
 
 
 
ですが。
待ち時間が、相当やばいです。
想像をはるかに超えた待ち時間。
ディズニーランドのアトラクションより並びます。
 
 
まず。
建物に入るまでに50分位。
 
そして。
建物の中で150分。
 
11時前に並んで。
見終わったのは3時半でした(^q^)
 
 
ホントはソラマチと浅草と池袋でお買い物したかったのに
諦めました。
もっと、ゆっくり、お店を見たかった。
 
ソラマチついたのは4時でした。
4時にランチして。
買い物してたら6時過ぎました。
 
見たい所も見ないまま、浅草へ。
まだ雷門を見たことがありませんでした!!
(意外としょb… 小さいんですね。)
 
 
浅草行ったら、お店がほとんど閉まってました。
お寺にも人が居なかった。もう7時。
 
 
疲れたので帰ることに…
 
 
電車が8時過ぎて、帰ってきたのは11時。
 
もう疲れたよ。なめてたよ。
 
朝イチ7時に並んだ人でさえ、お昼に見終わったらしいし。
 
 
展示物がけっこう豊富で。
鳥獣戯画の甲巻は実際5分位だけど。
コレのためにみんな3時間並んでたんだよね。
 
他にも巻物や絵や観音像なんかも沢山展示してありましたが。
 
やっぱし、動物の絵が人気でね。
誰が見てもわかる絵ですからね。カワイイし。
 
 
巻物も売ってたんだけど。
高くて買えなかったよ。
 
実寸台の巻物は60000円。
ミニチュアサイズで5000円。
 
 
でも、買っておけばよかったかな。
狐と兎がとにかく可愛かった。