最期を看取る

 
やっと、やーーーっと風邪が少し治ってきました。
立ってるのも辛かったんですが。
 
まぁ、なんとか仕事は普通にできるようになりました。
昨日までは早退しちゃったりしたけど。
まだ鼻水と咳は酷いんですが…
 
休んでられません。いや、休ませてもらえない。
 
 
人員削減されて。
ギリギリの人数になって。
 
1人ダウンしてて。
体調を崩して長期間休んでいます。
上司は来れそうにないなら他の人雇うって言ってますが。
そういう態勢にしてしまった会社に問題があると思います。
 
この人はお父さんが亡くなってもあまり休まずに来てくれました。
普通なら1週間以上は貰ってもいいはず。
 
 
 
そのあと、スグ、違う人のお母さんが体調を崩してしまい。
病気が見つかり、もう長くないと宣告されたんです。
 
かなり危険な状態になってしまって。
いつ亡くなってもおかしくないという状態になりました。
 
ソレで、もう最期かもしれないと、お休みをとったのですが。
その後、安定して。
でも、わからないから…と、続けて休む事に。
 
 
私は思いました。
後で、後悔するなら、そうした方がいいって。
休めるなら休む。
ダメならやめるくらいな覚悟ででも、一緒に居られる時間を作れるなら
作った方がいい。
ホントに後悔すると思う。
 
っというわけで。
12月から2人、お休みしていて。
 
そんな中、私もついにダウン。
 
職場はギリギリなのに。3人も休む事態に。(6人しかいない部門なのに)
 
もちろん、他の人の休みが無くなるワケで。
さすがにこの状態に会社の上の人が気がつきました。
 
 
上が言うには、その人来ないなら、他の人雇える。
って言うんですよね。
家庭の事情を知ってるのにです。
 
まぁ確かに、ソレもあるけど。わかるけど。
経営者ならね…
 
 
自分だったら、親が病気になったりしたら。やっぱり休ませてもらうかな。
 
病院にまかせて仕事してて。
仕事先で、亡くなったとか電話があったら…
って思うだけで怖くなる。一生後悔するよ。
 
最期を看取るっていうのは難しい事だけどね。
ほとんどの人が叶わないらしい。
私も、祖父1人だけしか看取った事が無い。