オオシロカラカサタケ

 
 
最近、家の周りに、白い大きなキノコが生える。
 
少し前にも、何処かの農家で、白い大きなキノコが生えてきた!
見たいなニュースを何度か見て。
そのキノコかなぁ??
 
って思っていたけど、どう見ても形が違う。
日が経つと茶色っぽくなってくるし。
アレはもっと、まんまるで、バレーボールみたいな形だった。(オニフスベというらしい。)
 
 
コレは、明らかにキノコ!!って形で、しかも毒キノコの風貌。
とても食おうとは思えない。
 
 
この白いキノコについて調べて。
たどり着いた答えが『オオシロカラカサタケ』でした。
 
…いや。でも、足の部分がこんなにぶっとくない。
なんなのこのキノコ。
 
大きさは、500mlのペットボトルくらい。
それを横に膨らませたくらい。