電報いろいろ…

電報って高いんですね…
職場の人が結婚するんで。電報送る事になって。
私が引き受けたはいいんですが。
予想以上に高かった。
 
結婚式じゃなくて。
卒業式や入学式など。お祝いの席でも読みあげられたり。
壁に飾ってあったりしますね。
 
電報にもいくつか種類があって。
よくあるのが、ぬいぐるみがセットで送れるキャラクター電報
キャラによりますが。
ドラえもんやら。キティーちゃんと比べると、あのネズミは飛びぬけて高いですねぇ。
なんだかよくわかんないキャラはまぁまぁな値段。
リラックマとか意外と安かったです。(他と比べれば)
 
そのほか、バルーン電報や、花束なんかもつける事ができますが。
5000円から10000円くらいしちゃいます。
 
 
なので。
今回は紙だけ(電報だけ)送る事になりました。
 
それでも、値段がピンキリ
押し花や、和紙など、髪質や飾りでも値段が様々。
 
NTTに至っては(コレがホントの電報なんですが)
紙だけで1500円の文字数で料金が変わったりで。(30文字で500円とか)
高くてとてもお願いできません。
 
次に郵便局のレタックス。
NTTと比べれば良心的です。手書きの物も送れるそうですが。
だったら、直接描いて速達で送った方が安い。
 
 
 
っといろいろ調べたら。
いくつか、安い電報が送れるところがありました。
 
電子メールを印刷して、封筒に入れて。速達で送るって感じなんでしょうか…
でも、1000円くらいで送れるので。ソレでお願いしました。
980円でした。
安いと柄が限られてしまいますが。なかなかイイ物を送れたと思います。
 
結婚式3日前に決めて。
ギリギリで送りました。本文は考えられないので。テンプレート探しました。
 
NTTだと50文字くらいにしないと料金がエライことになりますが。
私が選んだところは、文字制限はなくて。(400文字くらいまで)
他の人の意見も参考しながら、テンプレートに少し書き足して送りました。
 
人生で初めて送った電報。
喜んでくれたかな???