特定疾患医療給付制度継続申請書

イメージ 1

今年もこの季節がやってきた。

特定疾患の医療給付制度の書類が届きました。
 
コレは難病指定されたいくつかの病気の患者が受ける事のできる医療制度です。
中には特定疾患に認定されてない病気もあります。
難病指定されると、その病気の研究のために国から補助金が出ると言うことです。
私の病気は認定されていますが。(病名は伏せときます)
 
コレと言って、どーゆう薬が有効だとか、症状が改善されたという報告が無いのが残念です。
ホントに研究してるのか疑わしいくらいです…
 
っというわけで。

毎年、ゴールデンウィークが終わった頃届いて。
医者に診断書を提出。
夏までに書いてもらって申請。
イロイロ書いたり。
住民票やら税金の証明書などいくつか書類を揃えます。

夏までに保健所に提出して審査がとおれば。

特定疾患の医療控除が受けられます。

が、タダになるわけじゃありません…
いくらか負担がかるくなり、助かりますが…。
診断書も金かかるし…。
面倒ですが毎年、申請が必要です。
 
受給者表が貰えたのは数年前の事。
それまではなかなか審査が通りませんでしたが。
毎日飲む薬代くらいは浮いているので。ありがたい事です。
 
コレも社畜の皆さんの税…いや私も払ってるけどさ。