インターフェロンについて

 
昨日一日で何度も聞いたインターフェロンという言葉。
簡単に言うと、抗ウイルス剤。
免疫を高めて、ウイウスの増殖を一時的に抑えます。
 
しかし、リスク(副作用)も高く。コストパフォーマンスも高い。(値段)
なかなか、使うかどうかは考えどころ。
 
猫に使うのは
人間用の物の改良版で。
インターキャットなどと呼ばれています。
 
主に使われるのは症状の初期や予防目的。
シロちゃんのように発症してしまった猫には、他の症状などを見て。
対症療法として使います。
上手く効けば発症前くらいの状態まで回復するかもしれない。
けれど、予断は許されない。
 
投与してから15分ほどで体の外に出てしまいます。
が、それまでにレセプターにうまく着地させることが目的。
 
どのくらい効果が持続できるかは明確ではない。
約6時間目から効果が現れ、
1回投与により、5~6日は抗ウイルス作用を発揮する可能性が考えられています。
 
けれど、毎日投与、1日置き、2日置きなど。
考え方は獣医さんによって変わります。
 
リスクやコスト面で考えると週一がベストだと思いますが。
シロちゃんの場合、それより多くが望ましい。
 
ので、月曜日。またお願いする事になりそうです。
 
 
コストですが。
動物病院によって変わります。
体重にもよりますが。5000円~が相場みたい。
 
安いところでは2000円代(たぶん原価)。
シロちゃんは、点滴(たぶんリンゲル液)と一緒で9000円。
 
ご飯食べないので。次回も同じかな。
 
頑張るよ。シロちゃん。
稼ぐよ。美味しいもの我慢するよ。
シロちゃんが食べられるようになったら。
モンプチとか、シーバとかいっぱい買ってあげるからね。