特定疾患医療給付継続申請書

いつになく、漢字の多いタイトルですね。

今の時期、病院関係がちょこっと忙しくてですね。
色々と書類が必要です。

なんどかチラっと触れてきてますが。
私は特定疾患と言って難病指定を受けていたりします。

病名とか症状については…
まぁ、後日気が向いたら書きますが。
以前はHPも開設してましたが今は閉鎖してます。
FFのほうのと両立できてなかったしねぇ。


さて。その特定疾患医療給付の期間ってのが1年しかなく。
毎年、9月までに更新が必要だったりします。

正確には8月15日までに全書類
診断書とか、住民票とか、源泉徴収票とか色々、保健所に提出します。

診断書が問題で。
1カ月以上書くのにかかったりするんですよねーー。
先月出したので、そろそろほしいところなんですが。

その特定疾患っと言っても、色々とステージがあるわけでして。
全額(タダ)って人もいれば…全額払うって人もいます。

私は、ほとんど全額支払ってる感じですが。
手術や、入院の時は(少しは)お財布が助かる制度になています。

っと言っても、毎年、微妙に基準が変わってるので。
今年も提出してみないとどんなことになってるのかわかりませんし。

前なんか、認められなくて全書類送り返されたこともあります。
診断書だって3000円くらいかかってるし。
住民票だってタダじゃないのに…

どっかの、議員がゴルフやキャバクラ行く金があるなら。
こおゆうのにまわしてヨ。



長くなりましたが。
これから、職場の人と飲み会に行かねばなりません。

あんま、行きたくないなーー
ここのところ交際費(?)がかさむよ…