おかえりなさい。

ツバメが来てました。
もう、だいぶ前から飛んでるのは見かけてましたが。
家のツバメも帰ってきました。
…同じツバメか、その家族なのかはわからないけどね…。
5羽くらい生まれて巣立っていったんですよー。

去年作った巣の周りを飛んでました。

…が。

今ある巣はスズメが占拠しておりまして。

今日、仕事から帰ってくるとなんか騒がしくって。
どうやらスズメは追い出されてしまったようです。

これからまた玄関に糞がたまるのか…
でも。ツバメがちゃんと帰ってきたのは初めてのことです。

前は途中まで作っていなくなっちゃうことが多くって。
去年、初めて巣立って行ったんですよ~。

■追記
playstation.comの『初めてのPS3』を初めて見てみた。
PS3は大人猫1匹分の重さとか書いてありましたが…
やっぱ、鉄の塊ですからねぇ。重たかったですね。(4.4キロらしい)
家の猫。フレアちゃんは5キロ以上とちょっと太めですがw
PS3のほうが重たく感じましたw