ネコの事でも書いてみるか。第一回

イメージ 1

ネタも無いのでネコの書庫でも作ってみることに…。
っと言っても。
これと言って変化も無いんだけど。


シロちゃんは、そろそろお年頃なので避妊手術もかんがえなきゃです。
が。あんな小さな体にメスを入れるなんて!!

っと思ってしまいます。
ほんとは初回発情がくるまえにやったほうがいいらしいけど。
もう、シロちゃんはフレアちゃん(写真)を誘ってるんですよー。

うっふーーん★って感じなんですよーー。
でも、フレアちゃんは去勢してあるので、戸惑ってる感じです…。


さて。ここからは元、動物看護士として。ちょっと詳しく書いていこうかと。

そもそも、なんで手術をするのか。
メリットは人間側にもネコたちにもあります。

特にオスの場合はスプレー(マーキング)をしなくなるので部屋を汚しません。
喧嘩で怪我も少なくなるし。遠出もしないので交通事故の心配も減ります。

メスの避妊手術はとても重要。
1回の出産で4~5匹くらい生んでしまい、1年に2回以上生みます。
年間、数十万匹も保健所に行ってしまい、その先はご存じの通り。

増やさない。生ませないためには、大事なことなんで。
増やす計画が無いのであれば8カ月ほどで手術すべし。

オスの手術は本当に簡単なもので。
準備の時間を省けば15分で終わるって言ってました。

メスの場合はいくつか方法がありますが。
卵巣子宮摘出術が普通です。

腹をあけるので入院が必要。
時間も1時間くらいかかって。お値段もやや高め。(2~3万。オスは1~2万)


■余談 時々、妊娠してる子を手術しますが。
取りだすと動いてるんですよーーー。けっこうキツかったです。

ええ。と。話を戻すとですねーー。
手術をすると、子宮などの病気を防げたりと色々と利点があります。

が。デメリットもあります。
オス。メスともに太りやすくなったり。

それから手術は全身麻酔なので。
すごく低い確率ではありますが、それなりのリスクを伴います。

あとは…獣医の言うこと守って断食しないと、吐いて窒息したりするので。
なんか食べちゃったらちゃんと言ってくださいねーーーーーーーーーーーー。

さて…
んじゃあ。このことを踏まえて。

動物病院電話しなきゃなぁ…。