俺は魚屋じゃねぇ!!!!

鮮魚部門で働く私。

お客さんからはわかりもしない魚や、貝についての質問をされる。
出世魚や、「ししゃも」と「こおなご」の違いなんかはわかるようになってきた。

でも、難しい質問も多い。

調理方法とか、このアサリの模様は中国の?とか…
たまに入る鯨について、何処のなに鯨だとか…
ウナギとアナゴはどっちがホネが少ないかとか…


そうゆう質問はわからないので社員や専任の人にパス。
でも、やっぱりわからなかったりします。

そうすると…

魚屋のくせにそんな事もわからないの!?

っと、大抵のお客はいう。
私も言われた事が何度もある。

ソレを今日、専任のおじさんに相談しました。
そしたら、言われるのはみんなもそうらしい。

そしたら…

俺たちは魚屋じゃねぇ!
ただのサラリーマンなんだよ!!!



っと言っていた。なんか、カッコイイっとおもった(爆)
ごもっともです。

ま、お客の前じゃ言えないし。
お客は魚の事はなんでも知ってるって思ってるんだろうな。