ファン感謝祭レポート(第2部)

ノビヨのしっぽ
 ファン感謝祭2007レポート!!! 

その2



はい。っと言うわけで第2部です。
ぷよぷよ楽しかったですね。

なんと今回のメイン(?)
「一芸さんいらっしゃ~い!」のコーナーです。

まず1組目
ギルガメッシュナイツという4人組が登場。

FF5から…アイリッシュ音楽をやるということで、
ハーヴェスト。
PIRATES AHOY
遙かなる故郷
チョコボのテーマ
の4曲を演奏。とってもキレイでした。
ライブハイスでやったら?っという師匠のありがたいお言葉をもらっていました。

続いて2組目
ギターを持った女の子が登場。
eyes on meを歌ってくれました。とってもいいアレンジでしたよ。
本職は大学生のダンサーらしく、よさこい祭りの宣伝もしてました★

続いて3組目
なんと、漫才をやるらしい。
2人組の「松田ブロックス」と言う高校生。
RPG風の漫才をやっていました。
師匠にため口をきくビックな2人でしたねぇ(笑)
12時間ほどで作り上げたという即席漫才はなかなかのものでした。
ネーミングは近くのブロック屋で松田さんなんか居ないらしい。

続いて4組目
ポーランドから来たというピアニスト。
…っ思ったら自称ショパンの中山博之さんです。
(相模原から来たらしい)

お、BDのラジオ。三日月の散歩でもゲストで登場しましたね。
唯一の推薦枠だったんだとか。

まず、ピアニストらしく(?)『仔犬のワルツ』を演奏するという。
仔犬のワルツっという曲はショパン(本物)が飼っていたマルチーズが、
クルクル回っているのを見て作曲したんだとか。

家でマルチーズとGRを飼っているというショパン(中山さん)は
ちょっとアレンジで、
『魔法にかかった仔犬がでっかいゴールデンになって戻る』ふうにしたんだとか。
席に座り、弾こうとしたところで、立ち上がり…
『あ、言うの忘れましたが…
 はじめ、品のいい仔犬が回ってますからね!』っと付け足し。

とても、面白いアレンジでしたよ。
言っていた通り、途中で重たい音になりゴールデンが踏み荒らしているような感じに。


続いて、FF6からセリスのテーマ
綺麗な曲ですねぇ~。

中山さんは、BDの『水辺』やFF3のOPもやって居るんですよね。
芸大卒のスゴイ方。

続いて、質問コーナー
おそらく応募の際、一言書いたやつですかね。
ソレに答えておりました。
会場に居る人が結構いましたね。
その中に、先ほど登場した中山さんの知り合いがいたそうです。
同じ学校、同学年、同じエレクトーン教室に通っていたのだとか。

そこで、確認を求めるために退場していた中山さんを呼び出します。

久々の対面を果たす2人。
ショパンとは昔から自分で言っていたのではなく周りがいっていたんだとか。
いつかビックになると思っていましたが、もうなったんだ!と驚いていた様子です。

会場でも質問を受け付けます。

「チョコレートはいくつ貰いましたか?」
っという質問には
「それが、きいてくださいよ!」っと師匠。
どうやら、あまり貰えなかった様子です。ちょっと以外ですねぇ。

「TBM3のレコーディングは?」
っという質問には…
もう、いくつかは録音始めている様子。楽しみですね。

「次回のコンサートについて」
と、みんなの聞きたかった質問もありましたね。
コチラは、今年の日本でのFFコンサートは微妙ですね。
海外では予定しているようですが。

その他…
「中山さんが来ているので、BDの水辺は聴けませんか?」
っと言う質問に、再び呼び出される中山さん。

ピアノに座り演奏してくれました。
ちょっと間違ったっぽいですがw


この後、写真撮影をしました。
会報誌の写真を毎回撮っているカメラマンが来てくれました。
脚立に登り会場全体を撮影。

私は、端だったので後ろに回ることになりました…
うーーん、写ったかな。心配だわ。


その後、席に着き、イベントも終了。
この後、握手会があるという放送に歓喜の声が。

後ろの席から立ち上がり、1列ずつ退場します。

サインして貰うために用意したCDとマッキーを準備。
しかし、途中で「個別にサインはできません。」とスタッフに注意を受けます…。
残念。
でも、色紙を用意してくれたので、とても嬉しかったです。

いよいよ、私の順番が回ってきました。
緊張…

break「あの……FFコンサート全部行きました!!」
師匠「そう!ありがとう!」
break「VOICSESの時、前の方でもう一回とかアンコールって騒いでたんですよ!」
師匠「あぁ!そのせいで!!」
break「植松さんがOKサイン出した時は。ヤッター!って思って。」
師匠「そぅ!じゃあ!コレ」(色紙をもらう)
break「ありがとうございました!」



んんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!
まてまてまてまて…


握手してねーーよ!
ああああああああ…やっちまたたぜ…

仕方ないので、同伴者の手を握らせて貰います。
握手した?手あったかかった?
っと聞くと、あったかかったよ。っと答えますが、その子の手は冷たかった(笑)。


イベントも終わり、次は…オフ会です!





yayuさんの案内で駅ビルにあるレストラン街でオフ会開始。
進行は勿論yasuさんにお願いします。

今日の師匠について…
FF1からFF12の好きな曲について語りました。
なかなか、決められませんね…。
クロノトリガークリスタルクロニクルの話も出ましたよ。
もっと話がしたかったけど2時間弱で終了しました。


駅で解散。

楽しい1日でしたよ!


実は…
ヘレンさんは、女の方だと思っていたら男の人でビックリしてしまいました。
プロフィールとかよく見てなかったんですね。私…
ヘレンさんも、yasuさんも、TAKEOさんも若くカッコイイ人でした。
予想以上に!
私にはどんな印象をもってくれたのかなー?っと思うと恥ずかしいです。
やっぱ、ギャップとかあったのかなぁ。