ラジオ4回目

イメージ 1

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


はぃ!お待たせしました。
待ってないって?私がまってたんですよ。

さてさて、今週のゲストは…
箭内道彦(やないみちひこ)さんです。


CMプランナーという枠を飛び越えたクリエイティブディレクター

有名なのは、タワーレコードのキャッチコピー
「NO MUSIC, NO LIFE」

その他、「UNO」のCM
「ハイチュウ」の浜崎あゆみのとか…
リクナビNEXT」のCMも彼が作ったとか。
あ!!フジテレビの「きっかけは、フジテレビ。」も
っというか、トリビアの泉で出てませんでしたか?

とまぁ、詳しくはコチラで。
http://www.web-across.com/special_issue/d6eo3n000001quv5.html

そろそろ、ラジオの内容にはいりましょうか。


箭内さんの本には、グラフがあってソレによると高校時代が頂点にあるらしい。
『高校時代は黄金時代でしたね!』と箭内さん。
なんと、家で女の子が待ち伏せしていたりしたくらいモテた
そうです。

師匠は逆に女の子の家まで行っちゃったみたいですよ。

師匠は今の方が可能性がある。と言ってました。
みんな大人になって、それぞれのことをやってるから…

風とロック』のスタッフ応募なのですが…
若干名に1000通をこえる応募があったとか。
スゴイですねぇ。
でも、採用する際、『○○みたいになりたい。」というのはNGらしいです。
人と同じ事をするのはダメだって。
誰もやったことが無い事をやってくれる人がいい。っと。
だから、「オレならこうする!」といって、今やってることを古くしてくれるくらいがいいと。
イデア…思いついた事が世の中に出ないと意味が無いと。

カッコイイですねぇ。
みんなついて行っちゃいますよ!!!

さて、ここらで1曲。
細野晴臣(ほそのはるおみ)さんで、マジンガーエンジェル という曲。
おおっと。この人結構有名ですよねぇ!?
CMの曲です
ツムラのCMに出てるって本当ですか!?

引き続き、箭内さんのお話。
未来を感じる物は何ですか?と言う質問。

おお、そうだよ。このラジオの本筋はそのハズだったんだ…

箭内さん曰く朝型人間だとか。
朝日や朝焼けに未来を感じるらしいですよ。
以外と近い所に未来があるみたいですね。
こおゆう仕事は、夜の11時からうち合わせとかあるらしい。
『おかしいだろ!?呑んで帰る時間だ!』

と師匠…。うーーん、健康的(?)

さて、ここらで2曲目。
有名な曲ですよ。スズキ ラパンの曲です。
『パイナップルラブ』
ちょっと調べたのですが…作曲者とかよくわからなかったです。
師匠が言うには1900年くらいの児童ピアノの音らしいですよ。
そーえば、ピアノの音の他にカタカタ音が聞こえました。

その後、恒例の30秒の質問!!

1.自分は長生きしそう?→NO
2.10年後の目標がある?→NO
3.今のCM業界に不満がある?→…NO
4.今の若者を見てい日本は大丈夫?→だいたいYES
5.人生の中で探し続けている物がある?→YES

,任歪浩犬すると困るらしいですよ。
時間があると色んな事が鈍ってしまう。
明日、死ぬかもしれないってくらいの気持ちが必要みたいです!

い任蓮⊆分の周りにいる人たちを見る限りでは…てことでした。
イイ人材がそろってるんですねぇ。

イ任錬裡呂噺世┐覆ったらしいです。
リズムで言っちゃたみたいです。
『何か』を探してる。探していればいいらしいですよ。
…私は何もさがしてないかも?

さてさて3曲目。
『何も言わずに聴いてください』と言って流れてきたのは…

チャイコフスキーの弦楽セレナーデ第1楽章 

もっと言うと、アンダンテ・ノン・トロッポーアレグロモデラート、ハ長調、8分の6拍子。
某人材派遣会社のCMで有名ですね。
こんな未来をチャイコフスキーはどう思うのだろうか?と師匠。
でも、100年以上経っても曲が残るのってスゴイですよねぇ。

やっぱ、何かを残せる仕事っていいですよねー

では、コチラも恒例。
今週の予言

CMは無くならない!!
でした。

CMスキップとかいう機能があるけど(うちのもある…)CMのCMもある。
撮りたくなるようなCMを作る。
CMは進化しなければならない!!
との事でした!
そうえば、先々週のゲスト、村山さんも小説は残る!と同じ事を言ってましたね。
私も、そんな未来に残していけるような仕事がしてみたいよ…。