子供の日

イメージ 1

今日、休みのご主人は、おばあちゃんの家へ。
周りの友達の家は結構、おばあちゃん達と一緒に住んでるけど、ご主人は離れて暮らしてるの。

おばあちゃんの家は金尾って所。
秩父方面なんだ。

ココは、山の中っていうか自然がいっぱいの所。
キレイな川もあるし。

最近は滝とか井戸に名前がついちゃって、川ではカヌーをやったり、山には登山道ができたり。
観光客がいっぱい来るんで、どんどん風景が変わってきちゃった。

前まで川ではカニとか魚が獲れたのに、今はあんまりいないしね。
滝では飛び込んだり泳いだりできたのに、今はフェンスが設置してあるんだ…。

沢に降りる道とか、キレイな川は、ここら辺にすんでる人とか、遊びに来る人くらいしか知らなかったのにな。なんか残念。
ゴミもたくさんあるんだよ。特に飲み物!

おばあちゃんの家の前には畑をつぶされてできた道があるんだ。
窓を開けると、中が丸見えで、いい天気なのに部屋が薄暗かったよ。

いろんな人が通るし、小さい子は叫んでるし、なんかイライラしちゃった。
前は静かでいいところで、ココに住みたいって思っていたのにな。

ほんとに、かわったよ。
こうゆう所は、他にもいっぱいあるよね。
前、ご主人が住んでいたところも、広場がなくなっていたり…
池が埋められたりしちゃったんだ。そのあと公園になっちゃった。
なんか、かなしいなぁ。

あ、写真はドンちゃん。
おばあちゃん家のイヌだよ。暑いのに走り回って元気だったなぁ。