力なき者に未来はない:FF12TZA.22

イメージ 1
久しぶりにFF12やっていきます。
灯台中層からです。
何気に90時間超えてます。
クリスタル・グランデで迷子になったからな!!
そして、また行くから。その時も、迷子になると思うぜ。


捧げる能力は『アイテム』にしました。
ナビマップでも良かったな。地図出るもんね。意味ないよね。
アイテムもめったに使わなくなったけど。


灯台中層のボス
フェンリル(ホワイトタイガー?)と戦いました。
そんなに強くなかった。

イメージ 2
フレアー入手です
コラプスが全体魔法ですが。フレアは単体魔法です。
うちの猫のフレアちゃんは、FFの魔法から付けてます。

灯台上層…
覚えてない。こんな装置覚えてないぞ…

そんなに苦労した記憶もないけど。
やたら、隠し通路があったのは覚えてる……。

イメージ 3

タイトル回収です。

名台詞を写真におさめたつもりが。
ガブラス股間を激写してしまった( TДT)

石なんかに頼らない。とアーシェが言って。
ちょっと動揺したガブラスが言う台詞が
『力なき者に未来はない』です。

そして、バッシュがだったら、『俺が守る』と言います。


レダスが、ジャッジ・ゼクトだった!!とか。
いろいろと、この辺に話を詰め込みすぎな気もしますね…。

このへんは、みんなイイこと言ってるんですよね。

バッシュの
『未来への希望を守る捨て石でかまわん!!』とか。

みんな、国のことを思ってるんですよね。

シドがガブラスに言った
『剣にも、盾にもなれん奴だ』(ラーサーの)とかもスキだな。

バッシュは国と家族を捨てて、ダルマスカに逃げてますから。
ガブラスがそれを許せないのもわかります。
それなりの覚悟があって帝国に居るのも、わからなくはない。
ガブラスは母方の性で、本名はノアさんです。


あとは、この世界は死者に対してはあまり想いを寄せないというか。
死者の魂は救われないという考えが多い気がするね。

『亡くなった人たちの心は、もう動かないんだよ』と言ったり。

結局は、のこされた人がどう思うかで。
死んでいった人達の気持ちは変わらないと。
私は、そういう考え方はしたくないけどね。

だからといって、勝手に死んだ人の気持を決めつけるのも好きじゃないけど。
結局は、わからないんですよね。その人の最期の気持ちなんて。

イメージ 4

バルフレアの本名はファムランです。

やめてあげてよ!お父さん!!
みんなの前で本名言わないでよ!!

本名と言えば。
FF13でライトニングの実名をネタバレしたラスボスも居ましたね。
ホントに冷めたわ。
あの時のスノウの心境がプレイヤーの心境なんですかね。

今でも思うのは。
見たくないけど、スノウとセラの結婚式で。
エンドロール流れて、そこで発覚する…みたいな感じが良かったと思うんだよ!!
(本名はフランス語でÉclair、雷、稲妻)
日本語で付けてほしかったよね。
ハルとかサクラとか、女子らしい恥ずかしい名前が良かったな!

話が逸れたね。

いよいよバハムートですが。
その前に、釣りでもしてきます。

一見、無駄死にのように見えるレダスですが。
レダスのおかげで、大灯台の上層部が吹っ飛んだだけで済んだみたいです。
でも、ストーリー的には。
やっぱり、無駄死にですね。

長い間ありがとう。おもにトライアル…

灯台、最後のバルフレアとフランの会話はイイですよね。
カッコイイですよねーー!
フ『最速の空賊でしょ…?』
バ『振り落とされるなよ?』みたいなやつ…

バーフォンハイムに戻ってきて。
アルシドとアーシェの会話を聞いて不快そうにするバルフレアもいいですが。