力なき者に未来はない:FF12TZA.16


今日もモブ狩り。
今日の相手は…

イメージ 1

ファーヴニル

上級ドラゴンです。
吹雪の時に戦えますが。
こちらの天候操作も知らないと、絶対に吹雪にならない。


FF12はドラゴンとかイッパイ出てくるので楽しいですが。
どれこもれも、弱いやつばっかり…
強いドラゴンは少ないね…

正攻法としては。
全員リフレク(装備でリフレクにしてます)で遠く離れて棒立ちか。
デルタアタックのサンダガ(弱点)で倒せます。

しかし。…どうも、安定して戦えなかった…。
けっこうみんな近づいちゃうし。
バブルも消えるので、攻撃当たったら死ぬ。

イメージ 2

そこで。コチラ。
リバースを使った戦い方。

無印の時は積極的に使っていませんでしたが。
インター版からは、消費MPも少ないし。
継続時間も長く使いやすくなってます。
(無印10秒、インタでは20秒位)

あれ、コレって、コラプスの反動ダメージで回復してるのかな?


ただ、ガンビットの調整が難しい。
エスナで消えちゃうので、ステータス異常が治せない。
今回、魔法使い2人(アーシェとパンネロ)に
それぞれ、スリプルとストップを防止するアクセサリ付けました。
それから回復はダメージになるので外す。

詠唱長めなので、スキマ時間に(レダスが)死ぬ。
やっぱり、MP足りない。

でも。
コレで安定して戦えました。
リバースは、ゲームの性能壊してるので、あまり好きじゃないけどね。
ヤズマットとかでは使わないと勝てない。

倒した後に、調べたら。
リジェネや、アスピルもガンビットを外したのですが。
これは逆転しないらしいですね…。
付けておけば、もう少し楽だったかも。
それから、万能薬も逆転を打ち消さないらしい。


コントローラーの十字キー
上の三角印が消えかけてて泣いた。

なんで、どうして。
そんなに酷使してないよ。

連打もしないし。
FF15もニーアも武器交換で使ったけど。
酷使はしてないバズ。

爪も、長くない!