力なき者に未来はない:FF12TZA.01

イメージ 1

FF12がやっと、届きました。
早速、やっていきたいと思います。

やっぱりOPはキレイですね。

…タイトルデモが
無いじゃないか!!!




音楽も新録ということで。すべて生オーケストラで録音らしいです。
素晴らしい。

文字が大きくなったりで、若干の違和感がありますが。
慣れれば大丈夫です。

あとは、音声も追加されてますね。


ジョブは、悩みましたが。
とりあえず…
ヴァンはシカリ。
パンネロ白魔道士にしました。

アーシェはナイトにしたいけど。
アーシェのためにバッシュをナイトにするのもイイなぁ。

無職のまま、ゲームを進める事もできるけどね。
2つ目のジョブも何がいいかな。
ヴァンは主人公補正で、そこそこイイ能力値になるからね。
なんでも器用にこなせるけど。

白をパンネロだと、後々きつくならないかな。
アーシェに白が良かったかもなぁ。
ナイトと白とかカッコイイかもしれない。


イメージ 2

今日は、太陽石のオツカイまでです。
まだ、この物語の主人公(自称)に会ってません。

この後、ダスティア狩りをしに、西ダルマスカ砂漠へ行ってきます。
その前に、ナルビナへ行ってフェニックスの尾を買わないとですが。

買うにしても、お金がないので。
犬を狩らないとですね。


セーブ/ロード画面、
どうにかならないのかな。
前のほうが見やすくてよかったのになぁ。

イメージ 1
PS2の時のロード画面。
PS4のはロゴだけで、文字も小さいので。非常に、見にくい。


■余談
プレイ日記のタイトルを悩んだけど。
この『力なき者に未来はない』ってセリフはガブラスが言います。
どことなくアルガスの『家畜に神はいないっ!』に似てる気がします。(そうか?

『歴史を人間の手に取り戻す』とか
『だからこそ、足掻くのだ』とかもスキだけどね。

印象に残る、名台詞って少ないけど。
ヴァン君の迷台詞なら、あるんだけどねぇ。

■追記
イメージ 3


ザイテングラートとかチート弓あるらしいので。
その時になったら、マラソンしてみようかな。