今更知ったこと


FF発売から3ヶ月。
クリアして2ヶ月ですが。今更知ったことが幾つかあって。

エスト達成報告が、受注した場所で無くてもOKとか。

アラナイズとライブラの違いとか…
このゲーム、ライブラが本当に役に立たなくて。
(ウエイトモードならライブラ簡単だけど)
1個体ずつじゃないと駄目なんだよね…

アラナイズはイグニスの気分次第だし。
普通に戦ってると区別つかないけど。
けっこう、早い時があって。あれ、イグニスの仕業だったのか…

前回のアップデートで。
プティオス遺跡のアイテム復活したらしいです。
硬貨集めにはイイかもね。
源氏の小手と黒頭巾はあっても、そんなに使わないけど。



あと。
プレイ後アンケート始まったみたいです。

FF15は楽しかったけど。
それは、かなり脳内補完というか、自分なりに考えて。
強引に理解して、納得した部分が多くて。

実際のところは説明不足、描写不足でもったいない部分が多かったです。

DLCがあるとは言え。
もう少し丁寧に描写すべきところは沢山ありました。

映画を観たか観てないかで、感想も違うと思いますが。
指輪をはめられない、葛藤とかは、私はすごく伝わってきたけどな。



終わり方に関しては、プレイヤーの考え方でいいと思いますし。
(生死問わず)
最期どうなったかは、あれでよかったと思っています。
後日談とか、マルチEDもいりません。

よく、例えられてるのが。
ユウナを見捨てたバージョンのFF10だってこと。
今回、ノクト1人の命で全て救われるのなら。ツライけど。頑張って!
って感じだった…。


細かいこと言うと。
チョコボでアイテム拾いたかったとか。
メニュー画面で音楽途切れちゃうのもったいないとか。
ですが、今更遅い…

要望としては。
インソムニア(ミステリーディスクとか)歩きたいとか。
テネブラエ観光したいとか
オルティシエもっと広い範囲歩きたいとかですよね。
地図の1/4くらいしか行けないんだもの。
イベントで駆け抜けちゃうし。もっと教会とか見たかった。

インソムニアの検問ゲートの先には高速のETCゲートとか。
ビル群があったりと、マップはいい感じのができてるんですよね。
(1.03までのバグで行ける)
同じく、テネブラエ周辺とか。雪山も登れたりと。

こうだったら、よかったぁ…
っていうのは、大量にあって。
じゃあ、この先、何を求めるのか???って聞かれたら。
できることを現実的に考えちゃうと。

服装とか。何と戦いたいとか。そんな感じになっちゃうよね。
未だに無敵スーツの続報ないし。

時期的に(年齢的に)リクルートスーツでもいいよ!
甲冑着せるとか。
ボツになった、白ローブ着せるとか。

エストは…
噂だと次はキングベヒーモスアルテマウェポン(映画の)じゃない?
と言われていますが。

今いる敵を馬鹿みたいに強くして、使いまわすんだろうなぁ…